人気ブログランキング | 話題のタグを見る
★小池博史★演出家・振付家・美術家・作家・写真家

by kikh
 
1/25 朝青龍の優勝
 朝青龍がバッシングの中、まさかまさかの優勝を遂げてしまった。
 さあ、バッシングしていた人たちはなにを言うか、楽しみである。

 テレビも手のひらを返したような扱いに変わり、本当にメディアの無責任さを露呈している。まったく本当にヒデエもんだと思う。

 そもそも大相撲はスポーツではないのである。しかし、それをスポーツとして扱おうとしたときから状況はまったく変わったのだ。モンゴル人の横綱ふたり。当然、日本の伝統を分かれと言っても芯からは分かるはずがない。分かるのはうわべだけだ。しかし、そのスポーツ化を背に腹は変えられない大相撲界は結果的に良しとしてきたのだ。柔道は日本のお家芸と言っても、スポーツ化し、海外に出ていき、海外から選手がやって来、どんどん国際化すればするほど、日本にこだわっても無理なのである。
 朝青龍の傍若無人を非とするならば、根幹を変えねばならない。強いだけじゃダメなんだ、というならば、そもそもの相撲界に入ろうとする若者を厳選せねばならない。しかし、それも無理だろう。
 さて、内舘牧子さんをはじめとして、どういうコメントが返ってくるか楽しみだが、まあ、無難な話で終わらすだろう。

 今日は誕生日であった。ああ、また年食ったとは思うが、特別の感慨はなくなってきた。
by kikh | 2009-01-25 21:59 | うひょひょ!
<< 朝青龍 1/23 マイレッジ >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク