人気ブログランキング | 話題のタグを見る
★小池博史★演出家・振付家・美術家・作家・写真家

by kikh
 
3/12 ヒロ⇒ワイメア
 今まではずっとヒロというところに滞在していた。雨ばかりで、ほとんど晴れがない。朝、晴れたと思って溶岩地帯まで行こうとし、途中まで行くと雨に降られるのがパターンだった。相変わらず天気は悪い。ブルーハワイというイメージが強いが、全然ブルーじゃなく、ここはまったくのレイニーハワイだ。
 それにしてもやっぱり自然の力というより、原始の力に何かを与えられる気分になる。これは写真を見ていても分からない。この場所で、この空気を感じつつ、でないと分からない。
 ひとりで車を運転しつつ、好きな場所で止り、写真を撮り、時間を感じている。なんとも壮大な風景がそこかしこにあり、その中で人はつましく暮らしているが、そうは言っても、溶岩に流され、死に、でもやっぱりこの場所を離れない。ボルケーノビレッジなんて、恐くて暮らせないのではないか?と思わぬでもないが、それでもしっかりと根付いている。

 それにしてもヒロは日系人が多い。そして、人種混交の街だ。ハワイ自体そうなのだろうが、何人か分からない人たちが多いのだ。ブラジルもそうだったけれど、ここはどうなのだろう、やっぱり白人が一番権力を持っているのだろうか?たぶんそうだろうとは思うが、日系人も力がありそうだ。

 三日間、溶岩三昧で、その後、今日はマウナケア(ハワイ島で最も高い山。天文観測で有名。日本のすばる望遠鏡もある)に行こうとしたけれど、全然、無理なようだ。マウナケアはちゃんとした装備や、4WDの車なしでは、無理だというので、その入り口のオニズカインフォメーションセンターまで行って引き返し、ワイメアに入る。
 ワイメアで飯を食おうとしたら、夜の7時過ぎにはほとんどのレストランが閉まってしまっている。この街は白人ばかりだ。でも、このワイメアでは非常に有名なレストランがたくさんあるのだとか。とは言え、どこにあるのだろうという雰囲気。商店街などないに等しい。街?と言えば、街か?確かに田舎の小さな町だ。だが、人がいない。夜7時には誰も歩いていない。車だけが通っている。
by kikh | 2009-03-14 05:51 |
<< 3/15 ハワイ島 溶岩流 >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク