★小池博史★演出家・振付家・美術家・作家・写真家

by kikh
 
4/28 7日間が過ぎた
 ソロでの稽古を開始して、今日で7日間が過ぎた。ほぼ20分が形になる。しかし、このペースを維持しなければ間に合わないだろう。彼らはこんなに稽古をしたことがないようだが、みんな楽しそうなのが救いだ。
 パフォーマーの若さが少し露呈し出してきている。もう少し年齢が上だと、良くも悪くもだが、考えて臨むのだが、どうもあまりこちらの連中はそういう訓練はしていないようだ。ただ、身体の使い方も音の取り方もまるっきり違うので面白い。
 
 衣装家を替えた。先日、ジョグジャ住まいで、明日からジャカルタで仕事だという衣装家を見つけ、急きょ、ジョグジャカルタへ行き、ミーティングを行なった。テクニカルディレクターのチリンも駆けつけ、話をしたり、台本や「ガリバー&スウィフト」の写真などを見せつつ、彼女、ゲアさんの衣装デザイン等を見たのだが、この人の方がずっとフレキシブルで良いということになった。ところが、その翌日から仕事でジャカルタ。さてどうするか?と、急に今夜、その仕事はキャンセルする、そして稽古を見に行くと言ってくれる。ホッと一息。
帰りはタクシーで飛ばす。そして昨日、彼女は衣装パートナーを連れて、ソロに来る。これでほぼきちんとメンツは揃ったことになる。
 日本のスタンダードが舞台芸術のスタンダードとは思わない方がいいと、再び改めて思う。舞台スタッフの真剣で、きちんとしていること。それに驚く。アムナもキッチリとしているが、チリンもキチッとしている。そして、何よりも作り手側に立って考えてくれる。それが何よりも嬉しい。

明日から、ボクが入っての稽古日数を数えてみると、仕上がりまでには26日間しかない。本当にラッシュでの稽古をしないと間に合わない。


 日本ではレクラム舎の公演が行なわれている。見に行った人から「面白い」とのメールが入るのが嬉しいが、見れないのが少し辛い。でも、自分がやった仕事の結果を見届けられないのは、かなり気持ちが悪い。
[PR]
by kikh | 2009-04-29 01:51 | 日々の記録
<< 4/29 文化とは 4/25 ジョグジャカルタ >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク