★小池博史★演出家・振付家・美術家・作家・写真家

by kikh
 
暑さ
 タイも香港も、数日前から急に暑くなった、それまでは涼しかったのだけど・・・と現地の人たちは言っていた。日本が今年は涼しいから特に、香港、タイを暑く感じるが、通常、夏場は東京も、香港もバンコクもなんら変わりない。逆に東京の方が暑いくらいである。
 しかし、本当に香港入りしてからは暑い。ゲッソリするくらい暑い。太陽がジリジリと焼き付け、地面も建物の壁面もダラリと溶けそうな勢いで、熱を放射しているように感じてしまう。
 先日のバンコク初日。あの突然、開演と同時に襲ってきた暴風雨はあまりにピッタリと嵌った効果であったために、最初は効果音と思った方が多かったようだ。舞台上からは煙が上がり、照明オペは感電し、音響は聞こえず、客席はドドドッと水がなだれ込んで330㎝も溜まり、舞台奥の幕はびゅうびゅうと吹き上がり、アラタマは舞台袖ですってんころりん、舞監はそれでも動かなければならないから全身びしょ濡れ。アッハッハを通り越し、ただただ何事もなく終わりますように、と祈るしかなくなった舞台であった。
 昨日、ラッチャブリに来てみると、まあ、田舎。楽しい田舎。しかしやはり雲行きは怪しい。
 ノンビリしてしまうが、いやはやこういうときはメールに追いかけまくられる羽目になる。結局、まるっきり休めない。来年の動きが怒濤の如く出てきていて、下手をすると来年は4回も5回も海外でのツアーやら作品制作やらがありそうな勢い。加えて、パパ・タラフマラ初の国内大規模ツアーが1月から始まり、11月からは新作「白雪姫」でのツアーが始まりそうな感じがある。なんせパパ・タラフマラの「白雪姫」である。変に決まっている。そうすると、結局、稽古をいつ行なうか、いつ台本を書くか、いつ休めるか?と予定を立てるが、まるっきり休む時間がない。ほぼゼロ!今からゼロで推移するなんて・・・・と思うが、じゃあ、どうすればいいか?取りやめるか?ウウム。思案のしどころである。
[PR]
by kikh | 2009-08-29 11:45 | 日々の記録
<< 民主党 8/26 嵐 >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク