★小池博史★演出家・振付家・美術家・作家・写真家

by kikh
 
9/30 ローリー&杉本さんとの対談
 対談のテーマは「夢・記憶・時間」であった。夢はそもそもあまり見ないと思っているのだけど、僕はしばしば現実が本当に起きたことなのか、あるいは夢で見たことなのか分からなくなることがある。実際にあったこととして話をし出すと、どうも辻褄が合わないので、ハタと立ち止まるのである。こんなことがときどき起きるから、今現在、起きている事象が果たして事実かどうか、と疑うことすらある。
 舞台を作っているときなどは、ガンガンに現実化しているはずなのだが、そのテンションが異様に上がると、完璧に自分自身は感覚世界に移行してしまって、頭は作動せず、自分自身が媒介者になっているように感じられて、そのときは疲れ知らず、ところが終わった途端にガックリとするなんてことはしょっちゅうだ。
 記憶も同じで、記憶していると思いこんでいることは、実は後から作られた仮想だったりすることがあるから厄介だ。この記憶は実際にあったことなのか、仮想がもたらした記憶なのか?と。しかし、記憶とはそういうモノだ。実際にあったことだけが記憶ではない。心の記憶というものもあって、心は勝手に別世界を作り出していたりするのである。

 ローリーは2年前のBAMでの「Ship in a View」を見てくれていて、それでご指名にあずかったのだ。嬉しい限りだった。客席はソールドアウト。当然、オレを見たさに集まったのではなく、ローリーや杉本さんだろうと思うけれど、その割にベラベラと喋ってしまい、少し反省している。
 ローリーが興味を示していたのは、やはりメキシコというキーワードであった。僕はメキシコ好きである。タラフマラもメキシコの部族名から来ている。あの国の人たちは時間が継続し、その上で彼らが存在しているようなところがあるからだ。彼女はイリノイ出身らしいが、彼女の音楽を聴けば、どうも僕には単なる白人というよりも、連綿とした時間の継続の中に住んでいる人のような気がしてならないのである。

 彼女の語りはさすがにローリーで淀みなく、次々とトピックが出てくる。あの調子で喋るのだから彼女自身の音楽を彷彿とさせて、実に素敵だった。とは言え、僕が知っていたのは、20年~30年前のローリーで、やっぱり年を取っていくことに驚きもした。颯爽とした姿を日本で見たのはもう25年以上も前だ。あの姿は今でも目に焼き付いて離れない。ドラムスーツを着、バイオリンを抱えて、最新のビデオ映像を背景に語り、歌う姿は未来の音楽やアートを彷彿とさせた。だから、僕の作品は多かれ少なかれ、ローリーの影響は受けていると言って間違いない。たぶん、無意識下でではあるが。しかし、その人が少し背中が曲がり、皺が寄る、当たり前だが、やっぱり颯爽には遠かった。しかし、語りはまったく健在で、美しかった。

 そのアーティストと喋ることができた時間は瞬く間に過ぎ去って、終わってみると延々と僕も観客に次から次へと話しかけられ、嬉しくも、ずっと喋り込んでいたために、ローリー、杉本さんともに何の挨拶もできないまま、お別れしてしまったのは返す返すも残念だった。杉本さんとはまったくと言って良いほど話はできなかった。残念。
 僕はローリーの夫であるルーリードも大好きなんである。

 夢見心地のまま、帰ろうとしたら、講演部長であるロバートフィッシュさんに食事に行こうと誘われ、一緒に通訳をしてくれたリンダも来た。リンダもまた、非常に面白く、正直な人だったので、楽しかった。リンダは、実は映像作家でもあって、ちょうど今、映画を作っているところなのだとか。字幕を付けることが多いらしいのだが、是枝裕和、黒沢清、阪本順治などと仲が良いらしく、するとそこで葛西薫さんの名前も出てきて驚いた。もう十数年前かららしいので、ほとんど一緒の時期から葛西さんとも付き合っていることになる。もちろん是枝さんも同様である。
 僕は絶対に阪本順治とは合うと思うから、対談をしてみると良いとかアドバイスしてくれる。深作欽二監督ともずいぶん深い付き合いがあったようである。深作監督は少しだけ出身地が同じだったので、親近感がある。リンダは深作さんは水戸弁が強くて、と言っていた。どうも彼女に言わせると水戸弁と日立弁は違うらしい。オレから見ると同じなんだがね。

 とても楽しい時間を送ることができたことを感謝したい。
[PR]
by kikh | 2009-10-02 15:59 | 日々の記録
<< 10/2-3  9/29 ニューヨーク入り >>


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク