★小池博史★演出家・振付家・美術家・作家・写真家

by kikh
 
10/26 雨か
 今日は雨の日だ。出演者のカエちゃんが長靴を履いていて、その長靴がなかなか素敵な色だったので、ジッと足下を見つめてしまった。
 長靴を履くという習慣を失ってもう何十年にもなる。長靴を履く必要もなくなった。長靴であれば、確かに雨の日は楽だが、ぬかるみもなければ水たまりも大してない。そういう都会生活に慣れすぎるくらい慣れてしまった。つまらないと言えばつまらない。少しは長靴でも履いて雨を味わうのも良いが、一方、雨がザンザン降りにもかかわらず南波のように、傘も差さず、傘が嫌いと言い放つ人もいて面白い。
 長靴文化は遠い昔の出来事で、傘のオシャレもなくなって、今ではみんなビニール傘だ。長靴を履いた昔は確かに水が楽しく、雨もまた楽しかった。長靴を履けば水のなかに入らないのは損だと思った。こういうひとつひとつのモノが語ってくる時間は、確かに長大な時間をも同時に語ってくる。長靴、靴、スニーカー、サンダル・・・それらひとつひとつの指向もまた変ってきた。時間と共に変ってきた。だが、雨の中の楽しみを欲し、雨の中で濡れていく楽しみを見いだし、雨の中で傘を差す喜びもまた、どこか大切な時間であることに思い至ったりする。
 

 今日の稽古を終えると、大雑把に33分。明日までに何としても35分は経過しておきたい。本来は40分を目指したが、音楽の遅れが響き、なかなか動きが出にくいのと、代役代役の負担がとても大きい。
[PR]
by kikh | 2009-10-26 21:59 | 日々の記録
<< 10/30 リナ 10/23 苦悩の日々 >>


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク