人気ブログランキング | 話題のタグを見る
★小池博史★演出家・振付家・美術家・作家・写真家

by kikh
 
3/30 タイトル決定
 バーレーン戦はサッカー日本代表、なんとか1-0で勝った。薄氷を踏む思い。まったくジーコ監督は、こういう薄氷の勝利が大好きで、いつもいつも勝つときはぎりぎりで勝ち抜くという展開になる。なぜなのだろうか?不思議で仕方がない。


考え抜いた上で、「百年の孤独」のタイトルを決める。というのは、「百年の孤独」の上演権はあげるけれど、「百年の孤独」というタイトルを使ってはいけない、という話がマルケスの代理人よりきてしまったからだ。

そこで、世田谷の高萩、松井両氏との打ち合わせを昨日したわけなんだが、やっぱり、上演権を得られているということは、それだけでも充分賞賛に値することだから、ここは戦わずに、マルケスをしゃぶり尽くした方がいいという話になり、では、タイトルを変えなければ、と考えていたのである。ただ、~ガルシア・マルケス「百年の孤独」より~とは大きく入れさせて頂くことにした。

で、タイトルなんだが、○(ゼロ)と書いて「百年の孤独」と読ませるという手があるなあと思っている。まったくこりゃあ、百年の孤独そのものである。ゼロ、あるいはマルである。こりゃあいいとひとり納得している。だって、「百年の孤独」はゼロからゼロへの物語であり、それは円環構造を描いているという点では、マルなのだ。だからタイトルは○である。


さて、「CLOCK & SUNFLOWER」。今日でほぼ完成させた。23分の作品となった。まあ、みんな下手ではあるが、なかなか面白い作品になったと思っている。そして研究生連中も、一生懸命、稽古に参加している。しかし、一生懸命何をすればいいかがまだ分かっていない。だから亀の歩みだ。こちらはその歩みにつきあう必要があるから、精神的には良くない。明日で、まあ、充分いいものにはなるだろう。
3/30 タイトル決定_c0036263_025139.jpg
by kikh | 2005-03-31 00:22 | 日々の記録
<< 3/31 Clock & Su... 市民にとって有意義なものとは >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク