★小池博史★演出家・振付家・美術家・作家・写真家

by kikh
 
2/5 札幌仕込み&朝青龍引退
 札幌に昨日入り、夜は札幌雪祭り前日の様子を見に行く。いやあ、どうということはない。わざわざこれを見に、外国からも来るのだというのだから驚く。なぜつまらないか。それはハッキリしている。雪で固めた造形物に過ぎないということで、そこにオリジナリティも何もなく、単に雪であるというだけであるのだから、まあ物珍しさはあるかも知れないが、オオッと唸るようなものじゃあ全くない。
 それにしてもギュウとするくらい寒い。氷点下10度以下。まだソウルの方が寒かった気がするが、それにしても寒い。

 本日、仕込み開始。吹雪。痺れるくらい外に出ると寒い。

 
 さて、朝青龍が引退した。
 後味の悪さばかりが残る。それはすべからく目先の事ばかり追いかけ、その結果としての朝青龍の引退であるからだ。なんでまあ、日本ってこうなんだろうなあ、と思える事象ばかりである。
 そもそも国技であり、相撲は格闘技、単なる競技とは違う、神事であるという大前提があるならば、外国人を入れること自体が間違いである。しかし、目先の「強さ」を追い求めたがゆえの、また、日本人の相撲離れゆえの外国人導入であっただろう。これがそもそもの発端だ。外国人に向かって門戸を開くというのは、神事を理解し、「道」を身体的に染み込んで理解してなくても良い、教育によって何とでもなるだろうという甘さゆえに産まれている。人間とはそんなに簡単なものじゃない。文化の垣根を越えるのも容易いことでは全くない。そもそもモンゴルの草原、大地を駆け回っている開放的な人間には難しいと思った方が良い。とは言え、白鵬のような横綱もいるから一概には言えないが、当然のように朝青龍的問題は今後とも起こると思った方が良い。「道」的精神は簡単には理解できないものだ。
[PR]
by kikh | 2010-02-06 10:25 | 日々の記録
<< 2/7 仙台仕込み 2/3 名古屋公演 >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク