★小池博史★演出家・振付家・美術家・作家・写真家

by kikh
 
2/7 仙台仕込み
 仙台も数年ぶりの寒さだという。
 外を歩くとガチガチに凍えてくる。雪が舞っている。
 朝早くから仕込み。なんせ大型ストーブを5台も劇場では焚いているが、暖かくならない。3時間は息が白かった。こういう劇場で公演を打つのはないが、まあ、貴重な体験としておこう。
 
 仙台も札幌も名古屋も福岡もだんだん変哲のない街に変わりつつある。一律化することは致し方ないとしても、それゆえのつまらなさ、ノッペラボウ化はどんどん進む。人間関係のノッペラボウ化も進む、進む。いつの間にこんなにコミュニケーションが下手くそになったのだろうと思うのである。人が人と関わることを厭う、あるいは自分の気に入った身内だけとしか話をしないようになって、テリトリーがとてもはっきりするようになった。しかし、それでいて人の事だけは、誰もが気付く。自分の事は棚上げだ。
 
 「忙しい」と皆が言う。しかし、その忙しさゆえの弊害は、実はちゃんとした顔を見合わせてのコミュニケーションを計り、確認しあうことで解消されることはたくさんある。機能性のアップが図られる。しかし、それをメールでしかやらないことも非常に多くなってしまった。メール、メール・・・・うんざりするほど、メールだらけ。メールを送って、自分自身は語ったつもりになられてもどうしようもない。メールは来ないことだってあるからだ。

 ここは床が固い。床が固いと最初は良いが、次第に身体に響いてくる。それが恐い。
 
[PR]
by kikh | 2010-02-08 08:43 | 日々の記録
<< 2/9 沖縄入り 2/5 札幌仕込み&朝青龍引退 >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク