人気ブログランキング | 話題のタグを見る
★小池博史★演出家・振付家・美術家・作家・写真家

by kikh
 
4/18 卒業公演・Ship in a View
 「Snow Pigmy」という30分の作品を、卒業公演では制作し、終わるやいなや「Ship in a View」の公演稽古に勤しんでいる。僕にとって作品とは、自身の強いリアリティからしか生まれ得ない。よって「Ship」は子供の頃の記憶から、「Snow」は白雪姫を題材に・・・という違いはあっても、結局は同じ根のように感じてしまう。ましてや「Ship」は13年前の作品だ。だから、13年前の私が根幹にいるが、「Snow」は現在の私である。その違いは大きい。でも、「Ship」を好きになってくれる人は非常に多い。海外からの引きもとても多い作品である。「Ship」をもちろん悪い作品だとは思っていないが、「Snow」の方がずっと現在形だろうと感じる。なぜなら、それが今の私たちを取り巻く状況と未来への思考ゆえに生まれた作品であるからだ。
とは言え、「Ship」にしても、時が経つに連れて、評価が高くなってくる。たぶん私の作品は現在形ではないのかもしれない、という思いが強い。それはいいことではあるが、いかんせん、経済的に成り立たせるための方法を考える必要が常に付きまとう。現在形のちょっと先、が一番、この国ではいいのだから。

 明日、最後の「Ship」稽古を行なう。そして、トルコである。トルコでは「Ship」と「三人姉妹」の公演が待っている。トルコ好きの私としては、楽しい時間が待っているような気がする。しかし、「Swift Sweets」の台本書きをしてこなくてはならない。ポーランドにも行く必要がある。ウウム。どこで書けるだろうか。
by kikh | 2010-04-19 01:12 | 日々の記録
<< 4/19 佐伯さんとの話 4/8 桜 >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク