★小池博史★演出家・振付家・美術家・作家・写真家

by kikh
 
6月8日
 ダイアリーも見てみたら10日書いていない。
 ここのところ、移動に次ぐ移動。そして、文章書き。ミーティング。そんな状態がずっと続いている。5/29以降は、すぐに3日間だけ稽古を行い、沖縄に行き、いろいろな話をし、再び東京に戻り、ばたばたとミーティングを行い、文章を書き、パソコンが危うくなってきたので、新パソコンを導入したは良いが、セットアップがまるっきり終わらず、と、旧パソコンが入れ替わりのようにウィルスにやられ、なんとかせねばとへばりつき状態。フェイスブックの案内が来たため、この人誰?とクリックしてしまったのがいけなかった。パソコンがまるでいうこときかない。だが、ちゃんとウィルスプロテクションは入れているのだが、いやはや恐ろしいモンだ。一瞬にしておかしくなっていく。とは言え、新しいパソコンが来たから、これからバックアップを取り、と思っていた矢先にやられたので、最悪だ。
 と、この間に、鳩山氏は首相の座から降り、菅氏が首相になり、しかしながら、危うい舵取りであることは間違いない。事業仕分けで貢献したとかで、レンホウ氏が行政刷新大臣になり、枝野氏が幹事長になるようだ。どうもなあ、という思いの方が強い。パフォーマンスがうまい方がいいだろうが、パフォーマンスで政治をやられたらたまったもんじゃない。
 もろもろ日本は動いていく。どこもかしこも内側にしか目が向かず、結果、迷走して周りにどの国もいなくなって、宇宙の真ん中に漂っていたなんてことがないようにしなければならない。だが、現実には十分あり得る選択である。日本丸とは皮肉の効いた、良いネーミングだと思っている。だって、周りは海だ。ほとんどは海と船内を見ているだけで良い。だが、この距離感の世界の中、日本丸と気取って、日本だけを見ていると大きな痛手を被ることは痛感すべきである。だが、無理だろうねえ。なぜか。知らなさすぎるのである。内部権力闘争しか知らないのである。アメリカしか知らないのである。
[PR]
by kikh | 2010-06-09 12:51 | 日々の記録
<< ワールドカップ 5/29 >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク