★小池博史★演出家・振付家・美術家・作家・写真家

by kikh
 
6/23 時間を見つけて
 時間を見つけて、原稿書きを行っている。最近つくづく思うのが、遙かに朝の方が頭がすっきりして効率が上がるということだ。夜になるともう疲れが先に立ち、原稿どころではなくなっていく。昔はまったく違ったのだが、それは疲れを感じない身体だったということなのか、朝ボウとして過ごしていたのが、夜になってスッキリしてくるということだったのか、不思議な気がする。
 あまり酒を飲む方ではないし、遊び歩くわけでもない。「キャバクラとか行かないんですか?」とか聞かれることがあるが、金を出して、女性と話をしたいとはまったく思わないどころか、金を払ってでも避けたい気分である。酒を飲むなら一人で飲んだ方が気分も良い。時間に追われ追われているので、人と会って時間を割かれるのもおっくうではある。
 だが、それもまた不健康だ。ワーカホリックと言われるが、でもつらいのか?と問われたらまったくつらくないと言うしかない。だから続くのだろうが、まず遊ぶ事もたまには必要ではあろう。

 ここのところ、パソコンに悩まされっぱなし状態だ。パソコンのバックアップをまめに取っていれば問題はさほどないのだろうが、ついつい忘れる。そして愕然とする、こんな事を繰り返している。紙資料はたまる一方だし、その点、デジタルは良いけれど、iPad にせよ、キンドルにせよ、見ているだけでいやになる。便利になったと喜ぶ一方、ipod touch を購入したは良いが、いったいこれ、どうやって文字入力すればいいのか?と入力ミスだらけの自分の指のつたなさに愕然とする。だが、これを昨日、列車内でやっていた若い女性の驚くほどの速さ。携帯はまだタッチ感覚があるが、iPod touch はまるでない。iPhoneも一緒か。だが、これを見事なほど速く入力できるという熟練技を見せられて、人間の手というものはスゲエものだと改めて感じ入ってしまった次第である。
[PR]
by kikh | 2010-06-24 13:00 | 日々の記録
<< 6/25 こざかしさを笑え! 6/21 「白雪姫」稽古 >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク