★小池博史★演出家・振付家・美術家・作家・写真家

by kikh
 
7/26 稽古は続く
 稽古に関しては何にも問題なく進行している。
 今日までで23分が形になった。ナリという韓国のお面にそっくりの顔のダンサーがいるが、彼女は凄い努力家で、驚く。驚くというか、それが本当なんだろうが、朝は一番に来て入念にアップし、そして動きチェック。稽古が終わるとビデオをジッと見て、それから自分の動きを納得いくまでチェックし、まだまだダメだ、と言っている。これが毎日だ。必ず毎日続けるのだから、やっぱり素晴らしい。こういう人はどんどん伸びる可能性がある。要は自分が納得するかどうかだ。納得できるまで何とかしようとする人に対してはこちらも厳しくなっていく。どんどんさらに難易度を上げようと考えるが、すぐにサッと出来て、もうこれで良いでしょ、みたいだと、こちらもその程度にしか考えなくなっていく。

 日本はうだるような暑さだと言うが、ソウルは実に過ごしやすい。せいぜい28度までしか上がらない。先日、平井さんと会って話をすると、韓国はここ10年でまったく別の国になってしまいましたよ。と言っていたが、さもありなん、とつくづく思う。これが発展ということなのか、と思うとやはり切なくなる。発展の形態は誰もが同じ道筋を描いていく。誰もが同じ。どの国も同じ。しかし、こんなのが豊かさであるとすれば、やはり人間は間違った幻想を抱きながら生きているとしか思えない。
[PR]
by kikh | 2010-07-26 19:14 | 日々の記録
<< 8/3 足踏み 7/23 風の旅人 >>


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク