★小池博史★演出家・振付家・美術家・作家・写真家

by kikh
 
8/31 8月も終わり
 もう8月も終わりだ。そして徐々に徐々に日本全体が崩れていくように感じられる。
 良くなっていく感触がない。それがどんどん希望を失わせていく。誰も彼もが「矜持」がない。目先を追いかけて、追いかけ続けて、いつの間にか、How To ばかりにしか目がいかなくなり、それが一義のように考え出す。舞台芸術家であるならば、まずは舞台の内容を上げることを考えるべきだろう。しかし、それがまったくない。そして政治的力を持つと、今度は金が付いてくる。名声が付いてくる。情けないことこの上ない。
 真っ先に行うべきは、いかなる新しい世界を切り開くか、そこにこそアートの宿命がある。そんな宿命など捨て去られて目先の小さな相違を最大限に膨らませる技術だけが取りざたされる。おかしい。やっぱりおかしい。

 今になって、「白雪姫」にも大問題が生じた。あり得ないような問題で、これに関しては細かく書くことは差し控えるが、僕は怒り心頭である。ひでえもんだ、と思う。

 今日の「SS」稽古は、実にダメ。全然ダメ。稽古というのはまったくコンスタントには行かない。そこが難しい。
[PR]
by kikh | 2010-09-01 07:15 | 日々の記録
<< 9/2 今日の稽古 8/29 52分 >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク