人気ブログランキング | 話題のタグを見る
★小池博史★演出家・振付家・美術家・作家・写真家

by kikh
 
鼻くそおじさん
 いやあ、驚き。

 昔々、つくばの芸術監督をやっているとき、たまにバスを逃してしまって電車で帰ってくることがあったが、そのとき、目の前にいた叔父さんがボリボリと鼻くそをほじくっては指でいとおしそうに丸めていたのだった。そして、そいつをどうしたか?ポイと口に放り込む、あれれ、とビックリしたが、それを何度も何度も繰り返していたからよっぽど凄い量の鼻くそが溜まっているのだろうと、その量にも驚いたのであったが、ポイと口に放り込まれる度に身体を捩るような気分を味わい、どうにも気分が悪くなってきた。見て見ぬふりをしつつも、目点状態。オレ自身の気分も悪くなってくるが、しかし、目が離せない。これはスゲエもんだ、この人はいっつも同じことをやっているんだろうか?乗客がいるにも関わらず、まったく無関心で鼻くそを食い続けるのである。その時、同じ車両にはオレ以外にはもう一人しか乗っていず、その人は気づかなかったようだったが、オレはあのとき以来、その光景はアタマにこびりついて離れず、あのような不気味人間もいるんだなあ、日本にも、と思っていた。


 と、先日、再び鼻くそ食い人間に出会ってしまったのだった。これまた電車内で、今度は朝方の結構人がいなくなった高田馬場~中野間のみではあったが、同じく丸めてはポイと放り込む。ですが、この人、前の人よりも味わい深そうに味わう男で、まだ女でないから良いようなものの、ついつい鼻くそ食い女がいたらどんな気分だろうと想像たくましくしてしまったのであった。

 この日もずっと胸はむかむか状態であったのだった。
 ああ、日本にはどのくらい鼻くそ食いを趣味とする人がいるのだろうか?二人もいたのだから、もっといるのだろう。ギョへええ。
by kikh | 2011-02-04 08:27 | うひょひょ!
<< 2/12 佐世保入り わからない、ということ >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク