人気ブログランキング | 話題のタグを見る
★小池博史★演出家・振付家・美術家・作家・写真家

by kikh
 
4/9 原稿書きとiPod
 二本、原稿を書く。「鳥」について書いてみたが、暗澹たる気持ちになった。まあ、これはメルマガで。

 打ち合わせを3時間ほど。

 iPodを使い出したら、手放せなくなった。音楽を聴くことは、半分は仕事で行っているのだけれど、でもしばらくぶりで楽しくなり出している。たぶん、わざわざ自宅で音楽を楽しんで聴く時間がなくなっているからだろうし、ならば、CDウォークマンを持って外に出て、と昔はやっていたけれど、これもいちいちどの音楽を持っていくのがいいか、非常に選択が面倒くさくなっていたので、仕事でしか聴かなくなりつつあった、と言った方が正しい。
 iPodが優れものというのは、今現在、50枚分くらいのCDを収めてあるが、これでも全然足りないなあ、と思わせるものがあるからである。毎日50枚ものCDを持ち歩くわけにはいかない。けれど、iPodならば、まだまだ余裕で大丈夫だ。
 音楽を聴く形態も変わったものだ。昔は自宅に早々に舞い戻り、30センチLPや少量だが持っていた25センチLPを聴くのが何よりも楽しみだった。大学時代などはぼくの部屋はJAZZ喫茶と化していたので、雨戸を開けたこともなかった。毎日、真っ暗闇で、JAZZというのが私の大学生活であった。今でもその頃のLPレコードはあまりかけられることなく、ぼくの椅子の裏側に鎮座している。でも、やっぱり楽しい。たまに聴くとLPレコードの良さにうっとりしていたりする。
 今の住宅事情のままではとてもじゃないが大音量でスピーカーを鳴らすなんてことはできそうもない。なので、ヘッドフォン、なのだが、所詮ヘッドフォンはヘッドフォンである。確かにいい音にはなるが、それは空気振動ではない。空間を伝ってくる音の良さを味わいたいなあと思いつつも、ヘッドフォンにしがみついていなければならない我が身を少々情けなくも思う。が、それにしてもiPod は優れものである。
by kikh | 2006-04-10 10:34 | 日々の記録
<< 4/11 吉祥寺シアター 4/8 P.A.I.稽古 >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク