人気ブログランキング | 話題のタグを見る
★小池博史★演出家・振付家・美術家・作家・写真家

by kikh
 
28日~30日 
 ここのところ、演出と出演の狭間で汲々としていた。
 28日にタマオと熊谷が見に来る。膨大なダメだしをされる。こういうときは、実にマゾヒスティックな感覚に陥ってくる。ダメなのはそうなのだろう。そして、そのダメのためにやっているとも言える。ダメでなかったらやる必要性などまったくないのだ。ダメであることが発見に繋がる。ユリイカ!!と叫んじゃうぜ、と言いたくなりながら聞いている。
 ただ、分からないことも多々あって、そのダメだしは、果たして正解なのかどうか?である。この疑問も大切だ。正解であるかどうかを自分自身が確認しなくては先に進めないのだ。もちろん僕自身が稽古をしなくちゃいけないのは言うまでもない。バランスではあるが、今のようにまだまだどうなるか分からない段階で、一所懸命稽古に励むわけにもいかないのである。まずは演出的にどうするか?その演出面をクリアにしていかねばならない。
 28日にはタマオも熊谷もリズムが悪い。全部、同じリズムに見えると言った。しかし、悪いところもあるだろうが、そこまでヒデエかなあ?と言う疑問が残った。なぜなら、空間バランスと音のバランスがとても悪く見える可能性のあるところで(つまり稽古場環境の問題です)悪いと言われてもそうだろうなあ、としか言いようがない面があるからである。僕が演出に専念する場合は、すべてをさっ引き、バランスを取りつつ見ている。よって、今がどういう状態で、どういう風に持っていけば、行けるかどうかはだいたい分かっているつもりではある。
 とは言え、今回は専念できないのだから、こういう意見は実はとっても大切で、大きな検証のキッカケになる。

 だから、29日の稽古では、僕は一切、舞台上に乗らずに、リズムが変かどうか?悪いかどうかの検証を行なった。
 悪い面もあった。が、ほんの少しの修正で問題がないことがはっきりした。この確信こそが僕には大切である。確信が持てないのに、パフォーマーとして邁進することはできないんである。リズムとは何か?僅かの狂いで悪く見えたり、よく見えたりしてしまう、その大本である。その狂いとは音量もそうだし、言葉が聞こえるかどうか、もそうだし、空間バランスもそうだし、いろいろな要素が感覚を偏狭にしていくのである。
 ここまで30分。まあ、きちんとやっていけば問題はないだろう。という確信。これを得られたので、納得しつつ、本日に臨むことができた。

 あ、昨日は稽古が終わってから青山でタマオちゃんの結婚祝賀パーティがあった。みんな、末永くお幸せに、と言う。僕は、たいへんおめでたい、とは言えても、どうしても末永くお幸せに、とは言えないのである。この偏屈者!と言われそうだ。ううん、よく分かっている。偏屈ではいかん、と言うのもわからんでもない。しかし!!末永く幸せでありたいという気持ちは分からないでもないが、末永く二人で幸せであっても、なくてもいいんじゃないか?という気持ちもあるのである。二人で、というのが肝心だ。どういうことか?希望と現実は違って当たり前だし、幸せの方向性が移っていっても、それはそれで仕方がない。結婚というのは家制度をどうするか、という問題とも絡んでくる。そういう雑多な問題を内包しつつ、「末永い」ということがいいとも悪いとも言えないのではないか、と思ってしまう。なにがあっても結構なのが人生ではないか?二人が幸せであるならばそれでいい。けれど、二人が幸せであるために末永く一緒にいることが求められるとしたら、僕は辛いだろうなあと思うのである。人生は辛抱である、という生き方もあろう。それはそれで否定はしない。しかし、幸福=末永い共同の生活という図式はいまいち納得しがたい。もちろん短時間でいいとか、適当でいいと言っているわけではない。なんかさ、「末永く一緒に、幸せに」という言葉がいかに希望であり、願いであったとしても、それは当人たちが努力すればいいだけのこと。周りは単に「おめでとう」でいいんじゃないかな、と思うんである。めでたい。楽しくやれ。そして幸せならば、持続を考えろ。それがタマオの幸福になるなら僕は喜ぶぜ、と言っておきたい。
 こういうことを書くと、方便というのがあるでしょ、とか言われる。いくつになっているんですか?とか言われちゃうんだな。けれど、でも、言葉に出すのは、俺の理念でもある。だから、決して思ってもいないことを言ったりはできないんだな。

 今日は実に早朝から稽古。もう疲れがグッと朝っぱらから。
 とは言え、進める。

 稽古後、カフェで原稿を書こうと座った途端に、意識が遠のき、パソコンを開いたまま、ほとんど惚け状態。目玉は開いたり閉じたりを繰り返し、頭はあっちやらこっちやらへと移動し続け、意識は飛びまくり、よく分からない状態のまま、原稿をあげねばならないが、全然進まず。
by kikh | 2006-07-30 23:06 | 日々の記録
<< 7/31 梅雨明け 7/27 ラスト多摩美とミュージカル >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク