人気ブログランキング | 話題のタグを見る
★小池博史★演出家・振付家・美術家・作家・写真家

by kikh
 
1/18 Joyce 初日
 朝の8時からテクリハが開始、11時からは通しを行なう。
 朝11時から「三人姉妹」の通しをしたのは初めてではないか。
 とは言っても、今回、ここNYCでは22分バージョンであるから、まだいい。楽だ。

 12時には終わる。三人はホテルに戻らず、夕方までここにいるという。???だった。面倒なんだとか?ホテルでダラリダラリと寝ていた方がよっぽど楽だろうと思ったけれど、三人ともいるという。

 ニューヨークは、やっぱり楽な街だ。ブラリブラリと歩く。歩くとすごく開放感に浸される。

 一度、ホテルに戻る。と、朝、窓から寒風が入ってきて、寒くてしょうがねえ、と言っていた文句をホテル側では対処してくれ、暖かくなっている。と、喉が痛い。鼻がズルズルしている。本を読んで、ウツラウツラして再び劇場へ。ジョイスシアターはダンス界では非常に有名な劇場だ。ただし、フライバーもないし袖もない。よってなかなかパパ・タラフマラなどは使いにくい空間である。すごくインティメイトな空間だから見る方にはいいだろう。

 公演は、ううん、音が難しい。打ち合せをしても、そんなに簡単ではないから、それがそのままできるとは思ってはいないが、フラットになってしまって、ちょいと辛かった。
 明日は、音を対処せねばならないんだろう。音は生き物である。音は時間を作り出す。音は空間の感触まで決める。音によって舞台に立つ人間の心象まで変える。

 劇場の座席の隣に座っていたのが、エイコ&コマのエイコさんだった。良く喋る方で、もう13年も前に自宅を訪ねている。コマさんは今はカンボジアにいるのだとか。とっても懐かしかった。
 そう言えば、一昨日は、道を歩いていると中馬芳子さんと会うし、やっぱりNYCは狭い。広くて狭い。
by kikh | 2007-01-20 01:16 | 舞台
<< 1/19 二日目 1/17 朝 >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク