人気ブログランキング | 話題のタグを見る
★小池博史★演出家・振付家・美術家・作家・写真家

by kikh
 
2/27 From?
 朝方、マッサージ屋に行った。フットマッサージをメインでやっている店である。
 入るやいなや、Where do you come from?
 From Japan.
 Really?
 ・・・・
 こんな会話を今日は3回も交わしてしまった。You are not Japanese face. だとさ。
まあ、それはどうでも良いのだが、カメラを持って歩いていると、必ず「こんにちは」とか声をかけられるのだから、カメラ=日本人なんである。マレー人じゃカメラは持ってなかろう、フィリピーノもカメラは持ってなかろう、じゃあ、ジャパニーズだとなる。どこでもそう。手ぶらでひとりで歩いていると、一体どこのヤツだと怪しむが、カメラを持っていると「こんにちは」となる。面白いほどカメラはジャパニーズの表象だ。そりゃそうだ。キャノン、ニコン・・・おお、良いカメラだねえ、という話になる。日本人=ニコンでありキャノンだ。そういう意味では誇らしくもあるが、なにも俺が作っているわけではないから、そういうナショナリティはどうでも良いことだ。

 マッサージ屋の親父には、エラクからだを褒められた。これは素晴らしい身体をしている、と。私の場合は、確かに、このからだがあるから、このハードな生活に耐えられるのですよ、とも良く日本のマッサージや鍼灸師からは言われていたのだが、ここの連中などはいろいろな人種のマッサージをしているだろうから、特に筋肉が良い人種などがいるのだろうかと思って聞いてみたが、英語が苦手らしく、通じなかった。

 グルグルと歩き、リトルインディアに入ると、少しほっとする。しかし所詮リトルインディアなんである。リトルである。インドのメチャクチャさはない。が、シンガポールの中ではちょいとまだ生活の匂いが強い。だから、少し和む。
 歩いて、ブギス、そしてシティホール、エスプラネードへ。

 エスプラネードでディックウォンの舞台を見る。なかなか面白かった。前半が特に面白く、後半はちょっとだれた。後半、少しダニーユンを思わせるところがあって、そうなるとちょいと??となる。
 会って話をしたかったが、アフタートークだというので、戻ってくる。今は夜10時である。明日は5時に起きて、7時30分の飛行機に乗らねばならない。チャンギ空港まではタクシーで20分程度だから5時半に乗れば大丈夫だろう。

 「トウキョウ⇔ブエノスアイレス」の成果だが、まとまりだしている。完全ではない。が、そろそろ台本を書き出せると思っている。これで5月13日までには台本を完全にあげてしまう。可能ならば4月中にあげてしまえばあとは楽になる。
by kikh | 2007-02-27 23:38 | 日々の記録
<< 2/28 帰国 2/26 Interview >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク