人気ブログランキング | 話題のタグを見る
★小池博史★演出家・振付家・美術家・作家・写真家

by kikh
 
6/1 秒進日歩
 日経新聞に「グーグルキラー」と呼ばれるパワーセットという会社が紹介されていた。
 グーグルの場合の検索と違って、もっと会話形式の検索システムを導入し、この会社が一気に勢力を伸ばすかもしれないとのことであった。確かにそうだ。グーグルの検索は、単語の羅列であるため、その単語同士の関係性は無視され、それらが入っている文であれば、すべて検索システムに引っかかってくる、という面倒くささがある。
 日々、進歩、日進月歩どころか、秒進日歩みたいな感覚がある。そういう意味では舞台の世界は実に遅々たる歩みである。その遅々がまた良かったりするのだが、遅々過ぎては、どうもいらつきが止まらない。まったく世の歩みは鈍い。亀ばかりが歩んでいるような感覚に陥ってしまう。

 午後からはずっと深夜まで会議の連続。
 美術会議。面白いのは人の性格である。今日は舞監の菊地さんと美術の田中さんがいたが、この二人が細かい。別に細かいことが悪いことではないのでいいのだけれど、細かい。まあ、今まで辛酸をなめてきているので、ついついこういう細かさが必要になってくるのだろうと思うけれども、まあ、ある程度はいいじゃないか、と思わないでもない。ただ、この細かさがあるから、あの細かなオブジェが出来上がる。それは同じことが言えて、俺の作品は俺の性格と言うこともできる、ということである。どんなに意気込んでも他者にはなれない。
 
by kikh | 2007-06-02 11:54 | 日々の記録
<< 6/2 書くこと 5/31 アートカレッジは >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク