人気ブログランキング | 話題のタグを見る
★小池博史★演出家・振付家・美術家・作家・写真家

by kikh
 
7/31 多摩美でのWS
 多摩美でのワークショップが終了した。
 7月29日~31日の三日間のワークショップで、オレのうちを毎朝6時半に出て、9時開始、だいたい毎回17時終わりくらいのスケジュールでのワークショップである。
 ところが毎日、これで終わるわけはなく、終電まで打ち合わせが続き、深夜0時過ぎに自宅戻り。いろいろチェックして1時半には寝る。が、朝6時にはなんとしても起きる、という生活であった。
 
 今日のプレゼンテーションは約30分強になった。なかなか面白い作品になったと思う。
 面白い奴らも多かったけれど、その面白さが内側に籠もっているという点が、いかにも今の日本の学生であった。どうしても表に出るのではなく、内に籠もる。籠もっているから、それがなかなか表面に出にくい。表に出さないままで放置しようとするが、しかし、それではどうしても自分に対してつっかい棒のようになって、居心地が悪い。悪いままにしておくのもなかなかシンドイので、なんとかしようとするが、なんともならず苦しくなってくる、そういう顔をしている学生の数の多いこと。
 少しでも、このワークショップ型授業が役に立ってくれれば嬉しい。とにかく、今、必要なのは、やっぱり身体感覚の復権である。

 終わって、打ち上げ。
 その後、突然、NYUの演劇の教授であるカレンさんが帰国するので会いたいと言われ、新宿へ行く。最終まで楽しい話をする。
by kikh | 2008-08-01 01:48 | うひょひょ!
<< 赤塚不二夫が死んだ 7/27 公演2日目 >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク