★小池博史★演出家・振付家・美術家・作家・写真家

by kikh
 
8/22 ラジオ深夜便と稽古
 先日、NHKラジオの「ラジオ深夜便」のトークに行った。
 これは10分間のコーナーで、それを四日間に渡って流すらしく、要は40分を採録したということである。
 ボクは当然、ナビゲーターがいて、話をするモノだとばかり思いこんでいたが、いやはや、行ってみると、誰もいず、ディレクターの枡田さんが、ラジオエッセーなのでひとりでやってもらっています、と言う。まったく知らなかったので仰天。突然、ひとりで40分間喋れ、と言われても、それもラジオのマイクの前で、目の前におばあさんがいるような気分で、語って欲しいと言われても、さてさて、そういう経験が皆無の者にとっては、どうしたものか、いやはやとまあ、頭はフル回転。
 では、お願いします。はい、わかりました、と、あっという間に時間は流れ・・・・・。

 まあ、なんとか採り終えたが、結構、冷や汗。みなさん、自分の部屋でもいいから、ひとりで40分語ってみるといいでしょう。準備してあればいざ知らず、なんの準備もなしに、テーマ性を持って語るのは、かなり大変な作業である。そうは言っても、では語り切れたかというと、そうでもなく、言いたいことはあとになって次々と出てくる。いやはや、なんとも上手くねえナア、と思ってしまった。

 このラジオ深夜便、9/1~4のNHKラジオ深夜23時30分過ぎに始まるらしいので、もし、お時間のある方は是非。こんばんは、また明日・・・・とやってます。

 稽古は、順調に進んでいる。というより、いつものペースでいつも通り行なっていると言えばいいか。
 一昨日、リアントが入り、昨日はリナが入った。3日間のみ、デワライが入っていたので、場はインドネシアムードも強く漂っていた。ライの音楽もまた、素晴らしい。リアントは身体がクネクネして、やっぱり面白い。リナはスゴイ。昨日も少しだけシーン3の稽古をしたが、もう一気に場の雰囲気が最高潮に達した。

 これに25日からアイルランドからキャサリンがやってくる。だんだんムードは高まってきている。
 稽古はほぼ予定通り進んでいるが、やはり森下スタジオでやっていた時に比べると、ガタンとペースが落ちる。稽古場は転々としていいことはなにもない。

 9月5日に銀座アップルストアにてデザイナーの葛西薫さんとの対談が決まっている。18時30分スタート!無料なので、来れそうな方は是非。

詳細はパパタラ最新NEWSより⇒http://www.pappa-tara.com/new_pappa-tara.com/news_php/news.php
[PR]
by kikh | 2008-08-23 09:26 | 日々の記録
<< 8/31 しばらくぶりの休みだ 8/20 ボルト、稽古 >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク