★小池博史★演出家・振付家・美術家・作家・写真家

by kikh
 
9/19 稽古ばかり
 毎日、毎日稽古漬け。
 アップアップ状態でありつつも、たぶん朝から深夜までアドレナリン出まくり状態を、思えば何十年もやってきているのだから、少しおかしくても当たり前である。

 イチローが大リーグでの8年連続200安打達成をした。これは凄まじい記録だろう。なにが凄いって、もちろん打つのは凄いのだが、それ以上に、健康を維持する能力が凄いのだ。運もあるだろうが、運以上に、自己管理能力に優れているということである。翻って、今回、急遽、猿役で抜擢した人などは、ホンマにすぐに病気になる。それを言うと、もう絶対になりません。と言いつつ、すぐに心を崩す。そして体調も崩す。まったくすぐに、だ。

 今日の日経新聞に正岡子規のことばが出ていて、それには「悟りということは、平気で生きているということであった」とある。まさに!!膝を打った。その通りである。平気で生きられるのが、悟りなのだ。と、死を目前にして子規は悟ったのだろう。オレはまだまだ頭だけでの認識だから悟りにはほど遠い。しかし、そうだろうと思う。

 人間は煩悩だらけで生きるから、心と体がクッキリと離れたままに生き続ける。身体は心だ、心は身体だと思うようにならないままに、死んでしまう人も多いのだろう。しかし、だからこそ、そうでなくしようと、舞台をやりたがる人間には少し病んだ人間が多いのかも知れない。オレも少々、その傾向があるのだろう。

 とにかく、シーン7。このシーンはまたまた大変だ。9/22までになんとか最低でもシーン7までは終わらせたいと考えているが、難しくなってきた。こりゃあ京都でも大変になりそうである。
[PR]
by kikh | 2008-09-21 01:02 | 日々の記録
<< 9/22 一度、東京終了 9/11 シーン5 >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク