★小池博史★演出家・振付家・美術家・作家・写真家

by kikh
 
<   2010年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧
 
8/29 52分
 「スウィフトスウィーツ」の稽古は順調に進んでいる。
 52分が形になり、残りは12分程度とずいぶん楽になってきた。この52分の40分以降の12分というのが、心臓破りの動きが連続していく部分で、かなりキツイ部分だったから、出演者たちは非常に気分的には楽になったと思う。
 今、水天宮ピットという東京芸術劇場付属の稽古場で稽古しているが、小スタジオが3000円なのに、中スタジオになると16000円まで跳ね上がる。広さとして、さほど広い稽古場とも思えないが、この差はなんだ!というくらい大きな差となっている。
 
 どうにもこうにもバタバタしている。作品作りで悩むことはあまりないが、それ以外の事は本当に難しい。舞台は金がついて回る。組織ももうパパ・タラフマラは30年になるが、15年もやれば相当な制度疲労が生まれる。
 そう言う中で、どんどん今は劇場への助成金型に変わって行く流れになっているが、パイが広がるならばそれでも良い。しかし、パイが広がらない限りは、カンパニーというあり方は非常に厳しいモノとなって行かざるを得なくなる。劇場プロデューサーにとっては権限が増えて望ましいだろう。しかし、日本のプロデューサーは基本的にはアーティスティックな思想を持っていない。そして基本的に芝居しか知らない。どうも狭い。その狭さが非常に息苦しいが、誰もが狭い世界で生きることを欲するとするなら、それもしょうがない。日本を離れるしかなくなってくる。
[PR]
by kikh | 2010-08-30 09:56 | 日々の記録
 
帰国&山での作品
ソウルから帰国する。
ソウルというか、韓国もまた、非常にマズイ状況に陥っているのが手に取るように分かった。
こういう多方面に広がるというよりも、一方的に同じ方向に流れてしまうのは、韓国も香港も台湾も同じで、こりゃあ東アジアの特徴かと思いきや、いやいや、世界全体の風潮なのだ。思考が画一化し、目指す方向も同じで、ある程度行けば安定志向に走る。エリートのレールが敷かれているような画一性を持った国が面白いはずがない。

ソウルから帰国して山へ行く。
多様な自然は身体をほぐし、力強さを与えてくれる。全身で身体を浸すと、場と身体が溶け合っていくのが分かる。しかし、これが東京へ戻ると瞬く間に元通りだ。元通りにならないためには、頭の中に自然を飼っておく必要がある。つまり、全身が自然体であることを求められると言うことである。
山から渋谷に戻ると、あまりに気持ちが悪い。人造人間のような人の顔が不気味である。自然からなんとまあ、遠い顔になっているか、本人は全く気づいていないから始末におえないのである。
[PR]
by kikh | 2010-08-19 13:39 | うひょひょ!
 
8/6 予定
 一応、予定通りに40分を形にする。
 とこう書いて、来たときに書いた文章を読んでみたら30分を形にしてと書いてある。予定を10分も長くできた、ということなんだが、これは途中から40分を形にすることに変更し、それを意識してきた。なので、予定通り。
 予定通りに行ったのだから、まあとりあえずはヨシとしておこう。あと増やせて1分程度が限度だ。明日の稽古で1分間増やせればそれでヨシ。ダメならば、40分。明後日がラスト稽古だが、明後日は確認に次ぐ確認として、新しい箇所の稽古をする予定はない。
 しかし、ヨンスンの遅刻癖がここに来てずっと続いているから、これはちゃんとせねばならんだろう。
 
 みんなと飯を食いに行く。まあ、これは我々、日本サイドからのお疲れさま会である。
 みんな、心から面白く参加してくれているようでホッとした。いかに楽しいかを口々に言ってくれた。
 昨日もLIGのディレクターのソンジュと話をし、国立劇場でSIDance のプレジデントのリージョンホさん、ディレクターのキムシナーと会って話すが、韓国では教育に力を注いだ結果、良いダンサーはたくさん出てきたが、しかし、面白い作品は本当に少ないという。やはりコレオグラファー、演出家がいない、ということを嘆いていた。
 まあ、そうだろうと思う。なぜだろう。なぜいないのだろう。
[PR]
by kikh | 2010-08-06 23:18 | 日々の記録
 
8/3 足踏み
 ここに来て少しペースダウンしている。
 先日は夏実がダウンし、本日は白井がダウン気味。
 
 こちらの人たちはぎんぎんに稽古場を冷やす。日本より遙かに演出家としてはやりやすい。なぜなら日本だとみんなやたらと稽古場を暑くしたがり、28度以上もあるような状況で、頭は暑さでぼうっとなってきてしまう。だが、こちらだと平気で18度くらいまで落とすので、冷たくなりすぎたりする。演出家としては環境は良いが、しかし、寒すぎるだろう。

 今、稽古している箇所がどうも気に入らない。変更の要ありである。
[PR]
by kikh | 2010-08-04 09:09 | 日々の記録


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク