★小池博史★演出家・振付家・美術家・作家・写真家

by kikh
 
<   2011年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧
 
「白雪姫」「三人姉妹」国内ツアー
 昨年11月下旬から来月16日まで、全国10カ所での「白雪姫」「三人姉妹」ツアーを実施している。そのうちの9カ所が終わり、残りは来月16日の佐世保での「三人姉妹」を残すのみとなった。
 舞台というのは過酷なもので、20ステージ以上をやってきているが、しかし、満足できたステージは一回もない。もちろんある程度以上のクオリティは保てているとは思う。それが前提である。そしてそのためには、僕は常に「飽きたと感じた地点が出発点」と言い続けてきたし、実行してきた。でも、多くの舞台というのは「飽きる」ところまで磨く前にステージに乗せてしまっている。これが大きな問題だと思い続けてきた。
 舞台は毎日のように変えている。ほんの少しの変化なんだが、その磨き込みの精度こそが重要だとの思いがある。ほんの少しのところですべてが変わってしまう。今のサッカー日本代表の試合を見ているとよく分かるのが、そのちょっとしたところの精度、そしてそのための稽古こそがきわめて大切だということである。一昔前の、それこそ中田英寿が活躍していた頃の日本代表というのは、その精度がなく、ゆえに決定的チャンスを作り出せない状態が続いたのだが、今はまるっきり違う。大きく変化した。透けて見えてくるのは思想である。そして思想に裏付けされた精度であり、稽古である。もちろん観客はただただ熱狂して見るだけだろうが、そのちょっとしたことをするための稽古というのは、これは実に地道な作業で、その地道さをどこまで持続できるかが問われる。
 けれど、たいていはそこまではやらない。舞台もそうで、やらない。サッカーの三浦カズが凄いのは、あの年になってまで、精度を高めて行こうとする意欲に満ちている点だ。ヒトはこうでなくちゃいかんのである。ヨイヨイになる頃、さらに精度を高めて必死になれるとは素敵なことだと思うのである。俺もよぼよぼになって、必死であることを望んでいる。消えゆくように死に至るなんてのはまったく理想ではない。
 それはともかく、舞台の大変さは身に染みて分かる。分かるけれど、身を投じたからには、と更に勢いづいていきたいじゃあないか。

 昨日の兵庫県立芸術文化センターの中ホールは、日本の中では最高位と言ってもいいほど音の良い、見やすい劇場だと思う。あんなに音の良い劇場は日本では出会ったことがなかった。スッとパフォーマーの声が入ってくる。音楽もまた、非常にスッキリと聞こえてくる。だけど、やっぱり前日の17時入り、翌日15時半の公演というのはダンサー連中にとっては大変だった。大変すぎくらい大変だったと思う。半ば死んでいた。しかし、さすがにベテランで、公演の中盤にさしかかる頃から、俄然、力がわき出てきたように見えた。
 まあ、少し、スッキリと休んで欲しい。と思いきや、白井は山口情報芸術センターで稽古だという。ほっほ。これで戻ってきて、また、病気にならねば良いが、と思う。
[PR]
by kikh | 2011-01-31 11:11 | 舞台
 
佐伯さんと田口さん
「風の旅人」編集長の佐伯さんと田口ランディさんの感想がお二人のブログに載っています。


http://kazetabi.weblogs.jp/blog/


http://runday.exblog.jp/15806865/
[PR]
by kikh | 2011-01-25 22:36 | うひょひょ!
 
東京公演終了
 東京での公演が終了した。
 ときどき、作り込み過ぎではないか?と言われることがある。作りすぎはいけない、ということをしたり顔で言う方もいる。はて、そうだろうか?僕は最近、作り込み過ぎているような舞台など見たことがない。いつもいつも作り足りないというか、中途半端な感覚がする。中途半端がみんな、好きになったのだろうか?だが、たとえば、ゴダールではないが、「ゴダールのソシアリスム」、やっぱりこれ、凄いのだ。何がってさ、珍しく、作り込みどころではないくらい、緻密に緻密に作っているのが分かる作品だからだ。でも、こういうのは息苦しくて、という人もいるかもしれない。だが、やっぱりその緻密さこそが、映像でも舞台でも命だと僕は思うのである。もちろん、即興は除く。僕だって、つくばでダンサーや音楽家たちと一緒に作品を作っていたときは、枠組みを決め、美術を決めて、かなり多くの部分を彼らに任せた形で作品はできあがっていったからだ。で、それはそれで開放感もあって面白い。だけど、これではプロダクションはできないのである。

 劇場入りしてから、研究生たちとなにかと若者たちの演劇の話になった。研究生たちの多くは若者演劇(こんな括りはちょっと乱暴だけれど)を好まない。だが、それを良いという研究生もいて、すると彼はやり玉にあがってしまう。あがるけれど、僕としてはやっぱりいまいち分からない。なにがわからないかと言うと、どうしても「了解事項を元に作成されたモノ」は所詮、その域をそうそう大きく脱するモノではないと思うからである。

 ともかく、東京公演も終わり、次は愛知県武豊町での公演で仕舞いとなる。その後、兵庫と佐世保で「三人姉妹」の公演はあるけれど、でも、「白雪姫」は仕舞いである。愛知近辺の方、ぜひとも武豊町へ。28日公演です。
 
[PR]
by kikh | 2011-01-25 22:33 | 日々の記録
 
7カ所目
ついに東京に戻ってきた。
千葉⇒岩手⇒新潟⇒福島⇒福岡⇒宮崎、そして東京!東京の後は、愛知に行き、「三人姉妹」に演目を変更して、兵庫⇒長崎と続いていく。
本当に、こんなに日本を旅した事はなかったと思う。海外は知っていても、国内を知らなかった。どこへ行っても美味いモノがあったなあ。
そしてほぼ全ステージ、満席近かったのが嬉しかった。子供たちの受けは非常に良い。面白かったのは、小学校3,4年生と5年生では、社会化の程度がまったく違ってしまうのだと言うこと。笑いのツボも、物事の考え方も違ってしまう。
これが今の20代の連中になってしまうと、ホントに不気味である。理解しがたい場所に立っている。

20日から東京公演が始まる。
[PR]
by kikh | 2011-01-18 21:46 | 舞台
 
年が明ける
 2011年が始まった。
 いろいろな意味で、非常に厳しい年の幕開けになっていくのではないか、という気がしている。かと思うとメディアでは、いかに日本には底力があるか、という話題もかなり出ている。これは実際にイメージの弱々しさが逆に、こう言わせているから、どっちにしても本当だろうが、やはり全体としては地盤沈下しているということの証でもあろう。
 では、なにが、どうして地盤沈下しているのか?
 まず果敢に挑戦していこう、新たに何かを作り上げていこうとする気概が薄れている点。目がぎらついている人間なんぞには、ほとんど会うことがない。みんなどこかノンビリと文句を言うだけでたるんでいる。あとは方法ばかりを気にする。方法はあとから付いてくるから、まずガンガン行こう、なんていう人も実に減った。グチャグチャ言う暇があったら、まずは行動することだ。行動しない限り何にも変わらない。
 あまりに状態が悪いから更に保守化する。守ろうとする。しかし、守ろうとすればするほど競争力は落ちていく。挑戦を避けようとすれば当然、動きは出ない。これがスタンダードになっていく。
 美大生などを見ても、みんな不安におののいているかのようである。僕が20代、30代の頃など、まったく先の事を考えずに滅茶苦茶なことばっかりしていたが、みんな小器用である。
 それでいて結果を出すことに対して性急である。性急だから分かりやすい仕組み作りにばかり目がいく。作品だって同じだ。「分かりやすさ」が一義なんである。
 落ち着いてやれ、と言っても無理があろう。なぜなら、みんなで内向きになって、小さな社会しか見ようとしないのだから、当然汲々としてくるだろう。だから坂本龍馬にみんなが憧れるのだろう。けれど、自分が坂本龍馬になろうというのではない。これだな。
 龍馬を格好良いと思うなら、何でも良いから真似してみることだと思う。生き方が格好良いなら、それを少しでも自分の生活に取り入れていく。自分は関係ないと思わないことだ。
 僕らには社会を少しでも良くする責任があると思うことだ。
 それが子供達を育てる。
 子供達が活き活きと生きられない社会を作り上げてきた僕らの責任は大きいのである。

 今年はまずは「白雪姫」で明ける。パパ・タラフマラは30年目を迎えたのである。
[PR]
by kikh | 2011-01-02 16:34 | 日々の記録


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク