人気ブログランキング | 話題のタグを見る
★小池博史★演出家・振付家・美術家・作家・写真家

by kikh
 
5/16 フォト、ステージ & ロックンロール
 朝、たまおとMTG。時間が全然ないので、自宅近くまで来てもらう。ワークショップの件、打ち合わせ。

 昨日はザッパだったし、今度の作品「Heart of GOLD-百年の孤独-」のHeart of GOLD はそもそもニールヤングの曲であるので、今は「百年」のために、ロック聞き返し作業を行ないだしている。

 しばらくぶりにLPレコード盤を次々と聴いているのであるが、もうなんで聴かなくなっていたのだろうと思うくらい素晴らしい音が次々とあふれ出て来ていて、浮かれまくりの一日であった。
 ザッパはもちろん、キャプテンビーフハート、パティスミス、REM、キングクリムゾン、トーキングヘッズ、レッドツェッペリン、ローリングストーンズ・・・くあああ、と叫びたくなるくらいいい。キンクリなんて、実に15年ぶりくらいではないか、聴いたのは。「red」 〜「USA」 へと続き、「宮殿」へ行こうと思ったら、「宮殿」がない。あれれ、どこへ行ったのだ!即、HMVにアクセスし購入してしまった。
 キンクリ、すげえいい。呆れるくらいいい。ロバートフリップのギターなんて、もういい加減、充分だぜ、と昔、思っていたのが嘘のよう。いいんだ、これが。ついでにミルトンナシメントやカエターノヴェローゾや、ひっひのカルトーラなんぞも聴く。聴きまくり、でも、もちろん仕事をしながらである。
 ついでにチックコリアの「Now he sings now he sobs」なんかまでターンテーブルに載せてしまって、ああ楽しい。「リターントゥーフォーエバー」まで、ターンテーブルに。
 音楽のことを考え、音楽と動きの関係を考え、ロック的な質感をどうやって舞台に載せようかと考えている。

 8月の写真展の準備に入り出している。ともかく写真を選択しなくてはならない。だが、今日、半分選択したところで、すべて消してしまい、再び最初からやり直す羽目に。ああ、3時間の無駄。くっっそ!!



 さて、今日は私がですな、ザッパ顔になってみました。でも、やっぱりちょっと違うね。5/16 フォト、ステージ & ロックンロール_c0036263_742363.jpg
by kikh | 2005-05-17 02:11 | 日々の記録
<< 飛べ、イチロー 5/15 ザッパDay >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク