人気ブログランキング | 話題のタグを見る
★小池博史★演出家・振付家・美術家・作家・写真家

by kikh
 
7/8 テロの憂鬱
 ロンドン五輪が確定した翌日に、ロンドンでの無差別テロ。
 歓喜と悲劇が背中合わせで行なわれたかのようなロンドンでの24時間であった。
 もし、五輪決定が一日遅れた状況であったならば、果たしてロンドン五輪は成立したかどうか?怪しいと言わざるを得まい。
 まったく世界は苦渋に満ちている。ブッシュがテロとの戦いを言う。しかし、ブッシュに限らず、アメリカが行なってきたことはテロそのものではなかったか?それをアメリカ国民はテロとは知らず、正義の戦争、正義のため、世界市民のためと喧伝されつつ、刷り込まれ、信じ込み、世界警察アメリカを多くのアメリカ人たちは疑いもせずに、遂行させようとしてきているのが、今の世界の一方での縮図である。
 テロはいけない。そう聞けば、誰もがその通り、と言うだろう。しかしながら、イスラエルとパレスチナではないが、宣伝力の圧倒的な差、すなわちメディアを誰が押えているか、そういう縮図の元に世界宣伝が行なわれることになる。するとイメージはたいていはアメリカ寄りにできあがる。と、もちろんそれに大反発する勢力が出てくる。
 昨日、僕が書いたことではないが、世界はどんどん憎しみを募らせ続けている。さて、その行き先に何があるか?それは誰の目にも明らかだ。

 稽古は埼玉県富士見市のキラリ☆富士見で進んでいる。
 音楽がないので、さて、最終的にはどうなるか分からないが、イメージ作りは進行させている。ポールとのやりとりをきっちりと再開しなくては。

 終わって、美術ミーティング。
 19時半~終電まで。
 途中から声が出なくなってくる。疲れてくると、精神疲れが増して来るとだんだん、声が出なくなってくるのだ。
 やばい、少し休まないと。と、思って終電に乗り、降りると、そこから自宅までの5分程度の距離が、重い重い、長い長い。まだ時差呆けが解消されきってはいないのである。だから夜8時頃になるともう眠くなる。朝は5時頃目が覚める。健康的であると言えるが、今は要は睡眠時間が短くなっているだけである。
by kikh | 2005-07-09 10:12 | 日々の記録
<< 7/10 ベテランの呼吸 7/7 ロンドン五輪確定 >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク