人気ブログランキング | 話題のタグを見る
★小池博史★演出家・振付家・美術家・作家・写真家

by kikh
 
女性専用車
 今日も帰りのつくばエクスプレスに乗っていると、目の前に、この車両は9月1日から「女性専用車」を導入します、と書かれている。
 頭を抱える。
 痴漢防止対策、女性に優しいつくばエクスプレスということなんだろうが、なんちゅう低レベルな発想か?痴漢もそうだけれど、それ以上に、「女性専用車」を作るという発想だ。痴漢がいるから、女性のための女性専用車を作る、いかにも女性を重視し、女性にイヤな思いをさせないための考案という思いこみなんだろうが、まったく情けない。奇妙で、 アホウな発想である。
 痴漢がいる、ならば、痴漢をさせないための教育やら発想が本来は必要なんである。根本的な部分について触れずに、何が「女性専用車」だ。こんな発想で社会を築いているのが今の日本なんである。
 前にも書いたけれど、痴漢→警察署 みたいなポスターが今でも出回っているけれど、これも発想が貧困である。痴漢をされたら平気で訴える、あるいはその場で男性をたしなめるような堂々とした女性の精神性こそが、痴漢を減らしていくのだろうし、そもそも痴漢をしたいという風に思わせてしまう教育こそが問題なんである。なんか、陰湿だもの、日本って。とっても陰湿。無言。無言。シーン。黙っていれば一応はなんとかやり過ごし、みたいな教育ばかりだし、そういうことをしてきている連中が官僚になったり、教育者になっている例がメチャクチャ多い。
 若者が堂々と発言する、これこそが一番大切だが、大切な「発言する」という行為のできない人間ばっかりになってしまっている。発言せよ、そして自分自身を表明せよ、そして責任を取れ、突っ込まれたら突っ込まれたでいいではないか、人間はそうやってやり合ってこそ成長するのである。
 発言がない、というのは責任を取る必要はないということである。みんな無言で黙っていれば、表面的には問題は起きていないように感じられる。しかし、根深く根深く、無言の恐怖や怨念や苦悩などなどが蓄積されていくものだ。開放的になれ、開放的にならぬとどんどんオカシナ方向に向かっていく。
 女性専用車はその最たるものである。こういうことをしていれば、一時的には痴漢は減るかも知れない。しかし、何の根本的な解決にもならない。イヤア気分だけが残った。

 つくばワークショップも今日は10時間。長丁場であった。みんなよく付き合ってくれる。それには感激だ。疲労がどどどっと押し寄せてくるが、まあしょうがあんめい。
 
 終わって、秋葉原に帰り、駅前でゾノとHOG衣装打ち合わせ。この衣装打ち合わせは、要はひとりが何役もこなすために、どうやって配役換えをしていくか、という打ち合わせが続いているのである。連続4時間とか5時間できれば終わってしまうのだが、僕自身、時間が取れないため、結局、こうやって分割してやらざるをえないのである。終電近くまで。
by kikh | 2005-08-29 08:24 | アート
<< 8/29 レポート・下町兄弟・... 8/27 一日中 >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク