人気ブログランキング | 話題のタグを見る
★小池博史★演出家・振付家・美術家・作家・写真家

by kikh
 
5/12 ロケハン
 今日は「僕の青空」のイメージ写真撮影のためのロケハン。
 雨のなか、てえへんだった。ほとんど嵐。

 オークボに運転してもらい、朝5時過ぎに出発。茨城県巡りをし、ぐるぐると回ってきたが、最初はまだ小降りでよかったけれど、これが午後から一変する。
 海の方に向かい、阿字ヶ浦、磯崎、平磯、那珂湊・・・・ああ、私の祖父、祖母の親類はこの辺にたくさんいて、そう言えば大昔はこのあたりによく来たものだったよなあ、と思い出す風景、多々。一方、オークボは「海だあ」、などと言って感激している。私はと言えば、海は、感激するというよりは遙かにカラダに染みついたものである。故郷帰りだ。のどを通ったアワビなどが懐かしく思い出された。
 そこで、昼飯兼ねて、那珂湊のお魚センターなんぞで飯を食い、魚を物色し、いろいろと懐かしがっていると、どんどん雨が強くなっていく。

 ますます、風すさまじく、傘はほとんど役に立たず、雨はガンガン降り、けれど写真は一応は収めなければならず、ってんで、実にたいへんであったのだ。ビニールをカメラに巻き、タオルを被せ、ところがあまりに強い風のために簡単にめくれてしまい、それを押さえていると、今度は私自身がずぶ濡れ。撮影しては大あわてで車に戻っては、暖房全開。オークボはべそをかき。

 それもそのはず。昨夜はほとんど寝ていなかったため、オークボに運転してもらって、こちらは最初の頃は車内では寝っぱなしだったけれど、オークボは運転しっぱなし。傘持ちながらアシスタントとして手伝ってくれたはいいけれど、どうしようもなくなるとカメラ優先で、本人は傘も差さずに、びっしょぬれ。乗ったり降りたりを繰り返しているうちに、カラダは冷え切り、ずるっとすべって泥だらけになり、オークボはますます泣き顔、で、寒さ身に染み、ユニクロがあったので、服を購入し、再び雨、風、寒さの中へと突入し、戻ってきたのは夜7時半であった。
5/12 ロケハン_c0036263_122485.jpg



 それからはどどっと疲れが出、けれど寝られず、と、問題がまたまた勃発し、頭を痛め、踏んだり蹴ったりで次々と。まあ、こういう日もあるさ、と坂本九の歌でも聴いて、気を楽にし、しばらくぶりに日本酒をキュキュッとやるとなんとも美味い。まぶたが塞がっているが、これでグイと寝てしまおう。それにしても寒さでいっぱいであった一日。
 オークボさん、お疲れさまでした。今日はあっためた風呂にでも入って、ゆっくりと寝てください。
by kikh | 2006-05-14 00:58 | 写真
<< 5/14 線香 5/11 金は回ってナンボ >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク