人気ブログランキング | 話題のタグを見る
★小池博史★演出家・振付家・美術家・作家・写真家

by kikh
 
6/15 授業とスイキョン
 朝、多摩美授業。
 相変わらず、学生数が多い。減って欲しいと思っているのに、減らない。ううむ。別に、人気があるなどというつもりはない。当方としてはもちろんいい加減にやるつもりはないが、多すぎるとやりにくいのだ。だが、やっぱり先生としては、学生がきちんと出てくるのを歓迎せねばならないのだろう。そういう意味ではいい先生ではない。くそ、半分にへらねえかな、と思いつつやっているのだから。
 この授業は、毎年、自分自身の課題を設けている。今年の課題は、単純に自分自身で一切、手を抜かないこと、である。学生がきちんと出てくるのは、この意識が伝わっているのかも知れない。だが、学生のためにやっているというのではない。どうせ学生たちは忘れるだろう。授業などはほとんどは覚えていないのだ。だが、それはどうでもいいことだ。要は、若い学生諸君が面白いと思い、何か新しいものがあるのだ、という発見こそが授業には必要なのだろうと思う。それさえ得られれば、あとは勝手に探っていくのが学生である。少なくとも僕自身はそうであった。事細かな、解説や、導きはまったく必要ないと思っている。しかし、そういう意味では学生のためにやっているとも言える。
 今日は歌舞伎の授業をしようと思ったが、歌舞伎のビデオを見せ、解説していくよりも、やるべきことがあると思っている。それはやっぱり僕は現場にいる人間だということである。現場から語る方がよほど身にしみてくれるに違いないと確信している。
 
 終わってからミーティングを行ない、夜は「クアラルンプールの春」と「ストリートオブクロコダイルⅡ」に出ていたマレーシアのスイキョンが来ていて、みなで飲み会となった。キョンはゲイだが、実に池野はゲイにモテル。海外から来たゲイ連中はみな、池野を狙っている。女性陣からはまったく狙われない池野だが、ゲイは全員と言っていいほど、池野狙いだ。まあ、そんなことはどうでもいいことなんだが、おもしろいもんだといつも思うのである。当人はどう感じているか知らない。が、今まで全員だから、100%の確率でゲイ受けする男もいるのだ。
 最終近くまで飲み会。キョンは三ノ輪のゲストハウスに2000円で泊まっていると言っていた。東京にも、三ノ輪、吉原、南千住近辺には2000~3000円程度で泊まれるところはたくさんあるのである。
by kikh | 2006-06-16 21:07 | 日々の記録
<< 6/16 玉川大学へ 6/13 サッカー2と世界共和国 >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク