人気ブログランキング | 話題のタグを見る
★小池博史★演出家・振付家・美術家・作家・写真家

by kikh
 
6/22 大急ぎ
 朝、多摩美で授業をやり、少し自宅に戻ってパッキング、成田空港から香港行き。

 今はもう香港にいる。クックにちょいと謝っておく必要があるからだ。

 今日はゲストハウスでいいやってんで、チョンキンマンションにいるが、なんでもここのオバサン、沢木耕太郎の「深夜特急」をやったときの香港編のホテルらしく、大沢たかおが泊った部屋を取っておいたよ、と言っている。あんたは特別だ、と言っているが、いったい何が特別なのか、さっぱり分からない。

 今はその大沢たかおが寝たであろうベッドの上で書いている。309号室、あんたは特別。繰り返すオバサン。でも、まあ、3000円もしない部屋だから、こんなもんだろうけど、シャワーもトイレも付いている。きれいでもあるから、良しだ。

 と、メールを見ると、カナダのトロントの舞台芸術賞である「Dora 賞」に、僕がベストコレオグラファーとしてノミネートされた、との情報がトロントのプロデューサーから送られてきた。
 喜びのコメントを送れ、とも。
 嬉しい、というより、先日は「島~Island」がニューヨークのベッシー賞にノミネートされるのではないか、という情報も入っているし、なんとも、なんでまあ、日本ではこんなに賞から遠いのだろうと思えてならない。理由ははっきりしている。日本は田舎だ、ということだ。
 まったくもってもう、ウンザリするくらい田舎もんである。

 ちなみに、田舎を軽蔑しているわけではありません。たとえです。田舎とは、保守で、がちがちで、既成の概念こそがベストと信じて疑わない人たち、並びにほんの少しそれを変えようとしている人たちの集合体である、という意味で使っているのです。

 おっと、葛西薫さんチームの「僕の青空」ポスターが素敵だ。とっても素敵である。
 葛西さんも安藤さんも、本気での賞狙いらしい。
by kikh | 2006-06-23 01:43 | 日々の記録
<< 6/23 香港は暑い 6/20 パパ・タラフマラ写真 >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク