人気ブログランキング | 話題のタグを見る
★小池博史★演出家・振付家・美術家・作家・写真家

by kikh
 
7/20 クロアチア料理/靖国神社問題
 昼に僕の大学のゼミの後輩で、今、読売新聞事業部にいる陶山君に会う。
 京橋にあるクロアチア料理店でクロアチア料理なるものを食す。クロアチア料理はそう言えばクロアチアに行ったときに食っている。味はまったく忘れてしまっていた。ロールキャベツを食べたが、まあまあうまかった。そしてこんな味のものを食べた記憶が少々、よみがえっては来た。
 陶山君に会うと、少々勇気づけられる。きちんとした文化意識を持った男なので、気持ちがよかった。新しい展開ができればいいなあ、と思う。
 
 午後から稽古。
 松島、池野ともに遅れてきたので、僕自身を菊地に見てもらう。
 最後には橋本とオークボが来ているので、ふたりにもダメだしを受ける。
 やっぱり単純に稽古量を増やしていくしかないようである。

 さて、今日は昭和天皇が靖国神社にA級戦犯を合祀しているのに反対の意を持っていたとのニュースが新聞一面を飾った。天皇制の問題はさておき、昭和天皇には私は正直言って、敬意を抱いている。男らしい男だなあと思うのだ。立派な、頭の良い男だと思ってきた。A級戦犯合祀の問題も、まったくその通りと思う。が、なぜ、今、このメモが見つかったのか?意図的なものか?それとも偶然のことだろうか?とても偶然とは思えない。今、このとき、だからだ。アジアの中の日本、世界の中の日本を考える際に、政治家の靖国神社参拝は決していい結果をもたらすとは思えない。A級戦犯さえ分祀しておけば、諸外国から余計なことを言われる必要もない。どんなに心の問題と言おうが、A級戦犯のいる神社を詣でる政治家は意図があると思われても仕方あるまい。さっさと分祀することこそが肝要だろうと思う。
by kikh | 2006-07-21 00:04 | 日々の記録
<< 7/21 気は焦り・・・ 7/19 稽古&都現美 >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク