人気ブログランキング | 話題のタグを見る
★小池博史★演出家・振付家・美術家・作家・写真家

by kikh
 
7/23 政治家というヤツは・・・
昭和天皇のメモが見つかって以来、靖国神社にA級戦犯を合祀すべきか、分祀すべきか、という話題が出てきている。とっても望ましい。今、外交を考え、今後の日本を考えるなら当然、分祀である。
腹立たしいことがふたつある。
一つは首相小泉である。この人は靖国神社参拝を8月15日に行なうと公約に掲げて、自民党総裁になり、首相になった男である。それが今、なんと言っているか。靖国参拝は心の問題で、行こうが行くまいが自由だ、などと宣うている。仮にも一国の首相である。このように、公約は心の問題だった、などと言われたのではたまったものではない。まったく我々はこのような人物を首相としていたことを恥じねばならぬ。こういう現実ばかり見せられる日本国民は無惨である。だが、その国民が選んだのが、小泉なのだから、なんとも皮肉なものだ。言葉はカラカラと軽く、羽が生えて飛んでいく。しかし、それは翻ってみれば、我々自身ということだ。
もう一つ。自民党若手議員による靖国参拝を継続する会、だったかな?正確な名称は忘れた。分祀論について言っている。分祀は技術的に不可能だ、と。仮にも国会議員である。それも若手の国会議員が分祀は技術的に不可能だ、などと宣うているのだ。まったく国民も舐められたものだ。俺は反対する、分祀に、ならばそれでいい。しかし、技術的に不可能とは呆れて物も言えぬ。技術的に合祀はたかだか28年前に可能となったものだ。それが28年を経てみると分祀は技術的に不可能なんだと。それを可能とするのが国会議員だろう。何をやっているのだ、国会で、と言いたくなってしまう。こういうレベルの低い議員が多くて、本当に嫌になる。

今日は稽古後、研究生午後部の発表であった。昨日の午前部に比べるとちょっとおとなしい感じはしたけれど、まあまあ楽しかった。
でも、みんな元気がいい。いいから楽しみだ。
by kikh | 2006-07-24 01:03 | 日々の記録
<< 7/26 ほおお 7/22 P.A.I.第一弾 >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク