人気ブログランキング | 話題のタグを見る
★小池博史★演出家・振付家・美術家・作家・写真家

by kikh
 
8/29 ミーティングばかり
 今日はミーティングばかり。
 頭ばかり使うと疲れる。
 やっぱり身体を使っているのは正解である。

 身体は、頭だけで出来ているにあらず、ボディだけで出来ているにあらず、だ。面白いくらい偏ると如実に変な感覚となる。

 午後、文化庁と国際交流基金に行く。
 
 文化庁では、面白いことを言われた。
 文化庁は真ん中がいいんです、と。
 そうか、真ん中か。でも、実は文化の真ん中とは、境界でなければいけないと思うのだ。それこそが、新たな文化創造である。そう思って、文化を創り上げるつもりで作品創造をしてきた、そう言う意思を僕は持っていた。
 が、文化庁の文化は真ん中だ、と言われてしまうと、もう愕然、である。認識違いどころか、ふうむ、保守本流がもっともいいのです、文化は。文化庁的文化とは保守本流です、というのは、文化としてはおかしくないか?
 しかし、そういう意思が至る所に蔓延っている。日本の病はここにも現れている。
by kikh | 2006-08-30 02:06 | 日々の記録
<< 8/30 アップのビデオから 8/28 ペースアップ >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク