人気ブログランキング | 話題のタグを見る
★小池博史★演出家・振付家・美術家・作家・写真家

by kikh
 
8/30 アップのビデオから
 28日にオークボに撮ってもらった全身アップのビデオが功を奏した。
 やっぱり見えないものが見えてくる。何が悪いかが明確になる。

 今日も、あるシーンについて、演助の横手から問題が指摘された。が、何が悪いか分からない。いくら話を聞いても分からない。本当にもどかしいのはこう言うときである。演出を全部やっているとこういうことは何も問題にならない。問題が何かは明確だからだ、常に。
 要は、僕自身の立ち方が間違っているのか、それとも周りにいる松島、菊地の存在の仕方が間違いなのか?そのどちらかしかない。それには演出意図が関わってくる。けれど、人間は刷り込みが大きく、一度、ある方向に傾いてしまうと、その方向性が正しいと思いこむ傾向がある。これは僕が演出するときに最も注意する点である。
 横手を代役に立てて、見てみる。なるほど、ひとつには位置が悪い。持って生き方が明瞭になっていないということがあった。が、そこから先は、やっぱりいまいち分からない。もう一度、アップビデオでも撮ってどうすべきか、考えることだろう。

 夜の通しで、なんとなく掴めてきた。
 残り4日間の稽古である。たぶん4日あるなら、十分である。
by kikh | 2006-08-31 11:05 | 日々の記録
<< 9/2 痛み 8/29 ミーティングばかり >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク