人気ブログランキング | 話題のタグを見る
★小池博史★演出家・振付家・美術家・作家・写真家

by kikh
 
10/26 くるくる
 今日、日本ハムファイタースの日本一が決まった。
 これはめでたい。とってもめでたく、かつかなり画期的なことに違いない。日本ハムが北海道に移ったとき、最初は閑散としていた札幌ドームが満席になっているのだから、それだけでもビックリだが、それにしても、なんという強運を引き寄せる男か、新庄は、と誰しもが思うに違いない。今年一年は、まさに新庄年であった。新庄の引退セレモニー年だったのである。こんなに長く、かつ、華麗に、最後は日本一まで引っさらって引退なんて、いやはや格好良い。そういう星の下に生まれているとしか言いようがないほどだ。
 でも、新庄とは、昔から面白い男だとは思っていて、大リーグに行くとき、金のことなんか、まったくと言っていいほど意識しなかったヤツであり、日本に戻ってきて、さて、どこへ行くか?最初に声を掛けてくれたファイタースに行く、と言ったヤツなんである。下手な駆け引きをしない。あとでグタグタ言わない、なかなか男前の男、益荒男ではないか。もちろん見た目はちょいと置くとして、とは言え、あのエラの張り具合、だてに張っているエラじゃねえとでも言いたげで、ほほえましくなってくる。
 けれど、なんと言っても功労者はヒルマン監督だろう。外国人監督で優勝した監督はいなかったのではないか?風土の壁、言葉の壁を超えての指揮には頭が下がる。自分が信念を持って、チームを変え、自分も変った姿を知っていると、感慨深いのだ、今回の日本一は。なんせ、日本は、有名選手がほとんど有名監督へとのし上がっていくオカシナ国であるのだから。

 今日まで、ずっと体調は良くない。
 身体が重い。頭が痛い。咳がたまに出る。

 それでも「三人姉妹」の稽古と、来年度のことに関しての計画やらアドバイスやら、読売新聞社へ行ったり、バリダンサーに会ったり、もう準備と計画とトークで毎日、ほとんど倒れる寸前であった。あまりガンガンになってくるとまた、痛風が心配になる。

 
by kikh | 2006-10-27 00:57 | 日々の記録
<< 2番目だった 10/23 三人姉妹・稽古開始 >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク