人気ブログランキング | 話題のタグを見る
★小池博史★演出家・振付家・美術家・作家・写真家

by kikh
 
11/25 
 不愉快なので消してしまったが、それは11月23日の僕の文面への投稿であった。「亀田も嫌いだが、あんたも嫌い。内舘さんがおばさん呼ばわりされる覚えはない。ネ、オジサン。」ってこんな文面だったと思う。

 何が不愉快か?
 自分は匿名で書く点だ。匿名で書く、そういう卑怯さが嫌いなのだ、オレは。人を批判するなら、きちんとやりとりできるよう、正々堂々と何者か、名乗りを挙げればいい。
 おばさんという言い方から、変な感情を感じ取られる可能性は確かにあるので、訂正しよう。内舘さんですね。
 ただ、オレは別にオジサンと言われてたって、なんとも思わない。なので、オジサンで結構。だってオジサンだからね。別にそれが蔑称とも思っていないし。さて、オジサン、オバサンという言葉は蔑称なのだろうか?ううむ。人によるかな。

 
 今日も稽古日。
 どうも毎日が若手との戦いの日々。

 その後、ミーティング。その席上で、周りが女ばかりで大変と言ったら、総攻撃。女にどれだけ助けてもらっているのか?ということを言われる。
 確かに、その通り。だ。
 うう、けれど、ちょいと違うよね。女に助けてもらうというのと、女ばかりで大変、というのは同列には論じられないはずじゃないか。スゲエなあと思うのは、こういうことを同列に論じてしまう論理の持って行き方である。いや、論理じゃないのだな。だから女は大変だ。けれど、確かに助けてはもらっている。今や舞台芸術界のみならず、芸術界は女性の尽力なしには成立し得ないところである。まったくその通り。けれど、女性の論理展開にはシバシバ頭を抱えるんだな。なんかよく分からないことが次々と展開するからである。
by kikh | 2006-11-26 00:59 | 日々の記録
<< 11/26 甘い! 11/24 アップ >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク