人気ブログランキング | 話題のタグを見る
★小池博史★演出家・振付家・美術家・作家・写真家

by kikh
 
2/5 三人姉妹・ラストリハーサル
 昼前から「三人姉妹」稽古。進行をもっともっと機能的にしなくてはならないと思いつつも、なかなか機能的にはなっていかない。機能性を高めないと時間は短縮できない。しかし、短縮するだけが本来、いいわけではない。時間がたっぷりあるからできることも数多くあるからだ。時間があると自分自身と語る時間もできてきて、それは当人を深化させることになる。最終的に重要なのは、この深化である。

 仕込み前、最後の通しリハを行う。
 かなり良くなってきた。作品として自信を持って提出できるレベルに仕上がってきた。
また、白井の踵の怪我が心配されたが、こちらもなんとか乗り切れそうな感じになってきた。
 昨日まで、詰め込むという作業を行っていたが、今日は、詰め込みを解除する最後の仕事を行った。常に必要なのは、この両サイドの仕事なのである。詰め込み、やりたいことを入れ込むことはそれはそれで重要なプロセスなのだけれど、それを逆に間引いていくことは最後の最も重要な仕事である。
 では、満足かと言うと、そんなことはない。いつもいつも、まだまだと思っている。これで実際に照明が入ったりすると、また、変更が出てくるだろう。明日の朝の稽古ですべてをまとめ上げるつもりではいるが。

 終わり次第、お茶の水の「山の上ホテル」へ。中村明一コンサートの打ち合わせ。そしてカザルスホールでの稽古。
 オブジェがどのように仕上がるかに不安はあるが、ポジションはほぼ決定させる。
 中村さんの出はけ稽古を行った後、通しを行う。すべては何がどんな風に動いていて、どのような照明になっていなければならないかは、頭の中だけの作業になる。
 それにしても中村さんの尺八は凄い。尺八とは、こんなにふくらみのある、時間の揺れ動きを表わすことのできる楽器であることに改めて感じ入った。
 22時に終了。再び「山の上ホテル」で打ち合わせ。

 帰宅時には、朦朧としていた。しかし、原稿書き。背中、肩がバリバリだ。ああ、ストレッチをしよう。
by kikh | 2005-02-06 02:08
<< 2/11 4日目 2/3 資金 >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク