人気ブログランキング | 話題のタグを見る
★小池博史★演出家・振付家・美術家・作家・写真家

by kikh
 
3/25 ワークショップ
 昨日からワークショップが始まる。申し込んでも来ない方が数名いて、困った。結局、初日に来ないと、充分な説明ができないまま、次に移っていくので、あまり効果的ではなくなる。どうしても初日に、かなりじっくりと説明をし、基本的な考え、方針を示し、そして次へ移行していくという方法を取るからである。
 いつものことではあるが、今回は1日4時間、計4日間で簡単な作品を作る。身体への気づきをもたらすための作品作りではあるが、やっぱり根幹はからだである。その身体への意識がどこまで大きいか、それによって世界の見え方が大きく変わってくるはず。だから結構丁寧にワークショップを進めている。

 「ヒョッコ」は先日書いたとおりで、問題がクリアになった。あとは動きを作っていけばいいだけである。研究生の木野が、私と研究生や事務局との橋渡しをやっているが、実に丁寧で早いので楽。
 今日、本格的に、変更作業を行なってみた。いつも言うことだが、いかに捨てられるか、である。このシーン使わないんですか?好きなんですけど・・。みたいなことを言う人は多いけれど、そのシーンが実は全体で見ると、ダメなシーンということも多いのである。しかしなかなか気付かない。そしてダメと思ったら、それを惜しんでいてはいけない。即刻、捨て去るのみだ、そのようなシーンは。
 付け加えると共に、削ぎ落とす。それがとっても大切。
 
 今日、中野の甘味屋で売っていた玄米おにぎりを食って、びっくり。すごく美味い。玄米臭さも全くない。こりゃあいいと、これからはしょっちゅう購入することになるだろう。
by kikh | 2007-03-26 01:15 | 日々の記録
<< 3/26 ふうむ 3/23 久しぶりだ >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク