人気ブログランキング | 話題のタグを見る
★小池博史★演出家・振付家・美術家・作家・写真家

by kikh
 
訃報
 朝、起きて、ネットに繋いだ。
 真っ先に目に飛び込んできたのは、「Ship in a View」にも出てもらったことのある、野和田恵里香さんの訃報の知らせであった。
 野和田さんは、5年前のベネチアビエンナーレの「Ship in a View」公演に出てもらい、そのときの舞台監督が三津久さんであったが、そのとき、実は今度、結婚します、と聞かされた。三津さんと野和田さんがベネチアで仲良く歩いていたのを強く思い出す。
 そのとき、すでに妊娠していて、小川もちょうど妊婦だったから、ベネチアの舞台には二人の妊婦が出演していたのであった。それから翌年3月に東京芸術劇場での公演があり、小川も野和田さんもともに出産後2ヶ月くらいで舞台に立ってくれたのだが、体力的には非常に過酷だったようである。
 サイのダンスクラスも長年、持ってもらっていた。

 それにしても、だ。人には運命がある。だから、死ぬのは誰もが訪れることだから仕方がないと言えるが、まだ4歳の子供を抱えていた身としては残念だったろう。僕も、まさか、こんなに早く向こう側に逝ってしまうとは思ってもいず、見舞いにも一度も行けなかった。それが返す返すも残念。

 野和田さんの笑顔がまぶたの裏に残っている。
 でも、精一杯生きたのだろう。それで良しとするしかあるまい。

 とは言え、昔、野和田さん、「最初はイヤな人だと思っていました」と言っていたっけ、と思い出す。さほど付き合いが深いわけではなかったが、それでも笑顔がとてもピュアな人であった。
 
by kikh | 2007-05-12 11:18 | 日々の記録
<< 5/12 イレイン・こんにゃく... 5/11 KL入り >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク