人気ブログランキング | 話題のタグを見る
★小池博史★演出家・振付家・美術家・作家・写真家

by kikh
 
中村明一コンサート
 体調不良。風邪か?ついに風邪が移ってしまったのか。昨夜から、とても身体が重い。
 
 しかし、昨夜からは、中村明一コンサート準備のためにカザルス入り。オブジェは昨夜のうちに終わらせてしまって、今日は、照明を決め込んでいく。
 その前にインド大使館でビザを申請。延々待たされた。
 
 中村コンサートはかなりいいものになっただろうと思う。中村さんの尺八は当然のようにしびれる音を出してくる。最後は虚無僧と国泰寺のお坊さんたちが21人出てきて、まずは練り歩きつつの演奏が6分。それから舞台上で整列し、お坊さんの読経と尺八ということになる。虚無僧の方々の尺八だけでは、まだ甘い感じがしたが、ここにお坊さんの読経が入ってくると一気に場が締まった。読経のうねりもすごいものだと思った。曹洞宗の読経である。お坊さん達の歩くための靴は、赤く、そして先っぽがツンと上を向いている。まるで西洋のおとぎ話に出てきてもおかしくないような靴なのだ。

 中村コンサート演出は、さりげなさと激しさに尽きる。そして何が変化したか、悟らせないようにして、常に変化し続ける空間を演出した。

 終わって、ロビーで疲れ切っていると楢崎から、小説家の天童新太さんの「三人姉妹」に対するメッセージを受け取る。天童さん。大傑作と言ってくれている。嬉しいものだ。

 風邪がどんどん悪くなっていて、なんとかダマシダマシ、ここまでは来た。でも、もうダメ。ダウン。
by kikh | 2005-02-16 23:32
<< 教育だな、やっぱり 9ステージ終了 >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク