人気ブログランキング | 話題のタグを見る
★小池博史★演出家・振付家・美術家・作家・写真家

by kikh
 
2007年大晦日
 さて、大晦日。あと少しで新年だ。
 
 ほとんど思い出すということがないので、一年の締めくくりに僕自身、何をしたかだけ、総括しておこう。
 
1~2月  「三人姉妹」北・南米ツアー
4月     P.A.I.卒業公演にて「ヒョッコ」演出・「春の祭典」監修・演出
5月     「三人姉妹」シンガポール公演
7月     「三人姉妹」フィリピン・マレーシアツアー
10月    「トウキョウ⇔ブエノスアイレス書簡」東京公演
10~11月 「三人姉妹」東欧・ロシアツアー
11月~12月 「Ship in a View」&「三人姉妹」アメリカツアー

 とまあ、こんな具合に動いてきた。
 ツアー以外でも4回くらい海外には出ている。半分近く海外にいた。
 
 面白かったのはなんと言っても「トウキョウ⇔ブエノスアイレス書簡」公演。
 生バンドだったのが、凄く面白かった。

 そして、やっぱりエポックメイキングだったのは「Ship in a View」のBAM公演である。
 帰ってきたら、吉井から「オレがやっても松山がやっても全然ダメだったから、感慨深いですよ」と連絡があった。そのくらい実現するのが難しいのが、BAMである。
 なんでもBAM公演の後、ニューヨークに残ったのが数名いて、全員がさまざまなところでNYのアーティストたちから声をかけられ、絶賛されたと言う。嬉しい限りだ。ぼくが戻ってきてからも何本もの嬉しいメールをNYから受け取った。

 今、パパ・タラフマラでは妊娠ブームと言っていいほど、妊婦がいっぱい。みんな舞台に乗っていたからたくましい子供たちが出来るだろう。

 個人的には、今年は父親が相当に弱ってしまった。母親は今日、再び入院したと言う。もう年齢が年齢である。少しでも助けたいと思いつつも、忙しすぎて時間を作ることができない。

 来年はどういう年になるだろうか。
 今年の念頭の予想では、今年は輝ける10年の始まりの年と勝手に信じた。たぶん、当たっていると思う。パパ・タラフマラのパフォーマーたちは、実はぼくはとても能力が上がってきたと感じている。種まきは常に必要だが、25年を経過し、そろそろ刈り取りも必要だろうと考える。いや、違うな、まきつつ刈り取るということか。

 ともかく、いい年だった。
 しかし、世界を見渡せば、辛さ以外のどんな感触をも得ることができない。
 こんな世の中で良いはずがない。それをもっともっと皆、自覚すべきである。そして他人任せにしないことが肝心だろう。誰もが少しでいいから、考えてみること。それによって、ずいぶん、総体として前進するはずだ。しなければ、俺たちは死にゆくだけである。
by kikh | 2007-12-31 23:55 | うひょひょ!
<< 2008元旦 where will we go? >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク