人気ブログランキング | 話題のタグを見る
★小池博史★演出家・振付家・美術家・作家・写真家

by kikh
 
1/4 稽古再開
 稽古を再開する。
 一週間ぶりに始まった稽古。ラップパートがまだまだ何を言っているかがわからない。マイクを使い慣れていないのはある程度は仕方ないとしても、やっぱり全然、マイク馴れしていないのが歴然としている。
 からだは全体としては馴染みだしているようだ。が、切れがない。今、橋本に少しずつ動きがスパッとした切れ味が出だしてきている。楽しみだ。
 
 終わってから下町兄弟の工藤さん含めての新年会を簡単に。
 なかなか楽しい時間が生まれていた。

 今日の出来は決して良くはない。なぜなら、やっぱり一週間ぶりというのが大きい。からだがまだ正月のまま、という感じである人も数名いた。

 新聞には毎日、日本は途上国化している、だの、落ちる日本だの、そんな特集ばかり組まれている。刷り込みをこれでもか、とやられているようにすら感じられる。読売新聞の昨年度の国内十大ニュースというのが社内つり込み広告で出ているが、海外は何度電車に乗っても見あたらない。国内しかない?もし、そうだとするなら、やっぱり問題だ。日本人は海外に目が向かず、ひたすら国内しかないのだから。それが一番大きな問題だろう。
 研究生の何人かは、海外のことを言われても、リアリティがなく、自分の周りのことしか分からないと言っていた。そうなのだろう。しかし、それは勉強しないからとも言える。海外に出ても単なる観光旅行だと、なんにも分からない。
 昔は金に飽かせて海外で買いあさった日本人たちであったが、今では、海外に出ると高くて仕方ないから国内に戻ってきてから買おうとする。ぼくも同じだ。海外より日本の方が安い。

 阿呆な日本の女の子たちは、世界で一番、股間が軽いと思われ、簡単に外国人相手には股を開き、男たちは簡単に欺され、カモになる。国内しか分からないと言っていると、手ひどい目にあう。海外も国内も同じような目線で見れるようにならなければマズイのだ。
by kikh | 2008-01-05 00:56 | 日々の記録
<< 1/8 稽古他 大菩薩峠 >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク