人気ブログランキング | 話題のタグを見る
★小池博史★演出家・振付家・美術家・作家・写真家

by kikh
 
1/8 稽古他
 新聞を見ると今、スペインの物価は日本の二倍だという。ビックリした。
 スペインも物価は安いと認識していたが、どこもかしこもEU圏では、ユーロ高のため、日本円など吹けば飛ぶような価値しかなくなりつつあるようである。
 まったくおごれるもの久しからず、ではないが、そういう状態にならないことを祈るばかりである。しかし、ではどうする?自分に振り返ること。それが最も大切なことだろう。
 昔はどこへ行っても安く感じた。今ではアジアでさえ、決して安くは感じない。オーストラリアでも今は日本円が安くなっているという。日本円の一人負け状態が続いている。この日本円は日本人と置き換えてもおかしくない。真剣に日本円ならぬ日本人が革新しつつ、邁進すること、精進することを求めるしかない。

 稽古は順調だ。
 かなり場数を踏んできた上で、このプロジェクトに参加している人たちは、やっぱり面白い。からだを動かすということにかけては確かにそれほど利かないが、しかし、存在自体が面白い。そしてその存在を活かす別の能力がある。でも、からだもずいぶん見れるようになりつつある。これが楽しい。かなり不思議で、楽しい新「シンデレラ」になることは請け合いだ。
 明日には2/3が形にはなるだろう。しかし、明日以降は2週間、稽古が休みになる。ぼくは大阪に行ったり、インドに行ったりしなくてはならない。インドが今、問題だらけである。

 やりたいことは限りなくある。しかしだんだん目が悪くなってきた。
 今日、演助の苗代と歩いていて、「すかいらーく」の文字が見えず、閉口していたら、苗代がああ、ありましたよ、と言う。全然見えない。しばらく歩いて、やっと見えたがぼけている。昔はクリアにクリアに見えたものだった。人は年を取る。それに従って目も悪くなる。でも本当に目が良かった者にとって、意外に見えにくい状態には愕然とさせられる。

 この演助の苗代は、今、ダウンジャケットの下にTシャツ一枚だ。稽古場ではTシャツ一枚だったりする。まったく寒さを感じないヤツは羨ましい。 
by kikh | 2008-01-09 00:19 | 日々の記録
<< 1/9 大雑把だが 1/4 稽古再開 >>


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク