人気ブログランキング | 話題のタグを見る
★小池博史★演出家・振付家・美術家・作家・写真家

by kikh
 
4/13 タイトルの行方
 まだまだ書き出しには至らない。
 まず、どうにも「ガリバー&スウィフト」というタイトルが気に入らない。だから、まずはこれを変えることだ。仮題、仮題と言っていたのが、いつの間にか本タイトルのようになってしまい、それでもときどきはそれが良かったりするのだが、やっぱり良くない。+αがない。どうもぼく自身の中で、どきどきしないのである。
 やっぱり、このタイトルいいでしょ、と言えないのが辛い。ウーン、ちょっとなあ、と思いつつ、「ガリバー&スウィフト」って書いてきた。じゃあ、なにがいいのか?それが出てこない。
 こんなタイトルはウンウン唸ったからと言って出てくるものでもない。
 しかし、連想ゲームをしたり、スウィフト自身を考えたり、いろいろやっているうちに芋づる式にいろいろとアイデアがわき上がってくる。
 じっくり考えるときが絶対に必要なのだ。それがないと、フッと浮かび上がってきたりしないのである。だから、必ずじっくり考える時間は作る。それが今、ということである。そして、台本自体、今月中には完成させる必要があるから、あまり時間がないのである。さあ、どうしよう!って思っているが、まあ、やるしかないのは当然だ。

 思いついたタイトルがある。
 スウィフトは、どうも猫臭い。ここから来ている。そのうちに正式に発表する。

 ウチの近くにヤマザキがあるのだが、ここはカフェコーナーもあって、ヤマザキで買ったものをなんでも食っていていいのである。夜、子供たちがたむろし、みんなで、夕飯代わりなのだろう、カップヌードルを食っている。みんな、顔がむくんでいる。やっぱり、食生活だ。絶対にこんなものを夕食替わりにしてはいけない。絶対にダメだ。食うものが身体を作る。食うものがなんと言っても人生の根幹である。食うものを疎かにしてはいけない。根本的に考え直せ、親たちよ!!子供にカップヌードルなんて食わせておくな!
by kikh | 2008-04-14 01:19 | 日々の記録
<< 4/15 混沌 4/12 ウーン、結婚 >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク