人気ブログランキング | 話題のタグを見る
★小池博史★演出家・振付家・美術家・作家・写真家

by kikh
 
4/16 一日中ミーティング、俳優・・
 今日は疲れる。
 朝9時~23時まで、休みがほとんどない状態のまま、延々と次々とミーティングが続いた。
 次第に神経がやられてきて、声が出なくなり、疲れてきて、そして次第に弱々しくなり、それでも鼓舞して、なんとか乗り切っていく。鼓舞、鼓舞。グングン疲れ、飛ぶ気分。頭朦朧となりつつ、鼓舞。
 
 台本はほんのわずか、書き出した時点でストップ。タイトルの話をたっぷり。みなで、揉んでタイトルを決めるものでもないというのが自分自身としての結論か。葛西薫さんからヤノベケンジさん、アウトセクトまで意見を聞くが、なかなかまとまらない。みんな、いろいろなことを言っている。だから面白いとも言える。が、まとまるわけがない。タイトルは顔になるから、顔としての迫力も持たねばならない。
 面白いのは、再び「ガリバー&スウィフト」が復活しつつある点である。完璧に消えたと思ったのだが、「ガリバー&スウィフト」が単純で分かりやすくていいという話が出てきたから、どうも人の心は分からない。
 
 アウトセクトの小林さんと飯を食う。旅の話をする。世界を知る必要は絶対にある、ぼくはそう思う。
 
 今日、アウトセクトチームとミーティングをしている最中、映像作家である甲斐さんが、次々と芸能人の名前を出してくるが、まったくわからない。この人は有名だと言われても、誰やらさっぱり。蒼井優、宮崎あおい・・・とか、とても有名だと言われ、ネットで調べて顔を見たことくらいあるだろうと思いきや、まったく記憶にない。日本映画界では今、期待の星らしく、プロフィールを見ても映画に出まくっている。なかなか素晴らしい経歴がすでにあるのだが、まったく知らないとはどういうことか、と考え込んでしまった。つまり、忘れているのか、それともまるっきりオレの知らないところで活動しているか、だが、少なくとも昔はそういうことはなく、今、ときめいている人はそれなりに知っていたはずだ。しかし、ここまでいろいろ聞いて、ひとりも知らないというのはちょっと脳に異常を来たしているのか、それともホンマに関心がなくなっちまったかのどちらかで、前者でも後者でもマズイなあとは感じている。少しは知らないと。学者じゃあるまいし。もう少し勉強せねばいかんなあ、なんである。しかしながら、勉強しようとして、認識するものでもない。やっぱり関心が薄れているんだな。凄いと思える役者がいなくなり、若手でも、みな、良い、良いと言っているが、どの程度いいのか?とってもいい、しかし、そのスゴサとは所詮、今のレベルのスゴサなんではないか?などとも思う。オンナはオンナのエグサ、オトコはオトコのエロさ、狂気じみた感覚を持っていない俳優はオレはあまり興味がないから、その網から漏れていってしまうのかも知れない。強烈な俳優よ、出てこい!!と叫んでみる。
 
by kikh | 2008-04-17 01:21 | 日々の記録
<< 4/18 タイトルほぼ発表!!... 4/15 混沌 >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク